お話 | 今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

社会人。

今後の生き方を模索したい。
その時々の思いや考えを残していくつもりです。

今日は心療内科の先生が学校に来てくださる日なのでその先生とお話してきました。(・∀・)

私が病み期というかそういう時に学校の先生からお勧めされて何度もお世話になった先生。

やっぱりその先生の感性、というか感じ方、捉え方、凄く落ち着く。

私がする今の私の表し方は感性の豊かな表し方だって言ってくれたのはすごく嬉しかったなぁ(´ω`)

貴方は今何かをがむしゃらに勉強したいんだと思うって言われた時は
え?ってなりました。笑

受験生で受験勉強くるし〜のに(´-ω-`)むしろしたくないのに…と思ってたら、それとはまた違うらしい。

例えば大学入ってから行うある教科だけの専門的な勉強。
例えば新たに始めたバイト。
例えば大学のサークルで行うこと。
例えばボランティア。
例えば私の好きな音楽。

そういう、何かをストイックにやること。それで充実したいんだと思うって言われてそうだなぁと思った。

大学に入ってこの私の通う高校の生徒のような感覚?の持ち主だけじゃなくて、色んな考えを持つ他高出身の人たちに出会う、触れる。

それで何かストイックになれるものに出会う。

私にはモチベーションはあるらしい。

でもそこにストイックに何かに集中して取り組むってことが出来なくて、充実が見出せなかったからモチベーションを感じられないんじゃないかって言われた。


だから、大学に行った方が色んな人に出会えるし、ストイックになれるものに出会えるかもよって言われて。 

そしたら充実が生まれてモチベーションも上がるんだと思うって言われてちょっとスッキリした。

 なんで大学に行くのかな、行く必要って本当にあるのかな。

ずっとずっと心の奥底にあって今もあって。
これからもあるのかもしれない。

ただ今日のお話の中で先生の仰ることを伺ってると大学って言ってもいいのかなって感じた。

ただ今が苦しい…それはちょっとばかり我慢かな。。

行く意味あるのかって問いただすことも悪くないけど、意味ないじゃんって当てつけるのも、決めつけるのも、ちょっと違うのかもしれない。

大学は思っているほど悪くもないかもしれない。

私が苦しいと決めつけてるような、、。

うん、でも本当にいい話が出来たな。
なんであの先生はこんな感性を持てるのか…凄いなぁ。また、お話したい。