もうジブリパークはなかなか行けないから、見に行きました!


映画館に見に行こうかなぁ〜と思ってるうちに回数が少なくなっちゃってて、そのうちどこかで見れるか、と思ってたらアカデミー賞取ってまた復活してたので見てきました!


やっぱりねー、ジブリは宮崎駿監督のが好きです、私。他の監督の作品と全然違うんだよなぁ。



のっけから凄すぎてずーっと引き込まれて見ました。リズム感が素晴らしい。ああ、こっち見たいな、っていう興味が惹かれる所を気持ちよく見せてくれて、どんどんストーリーが進んでいく。アニメ、実写に関わらず、素晴らしい作品にはそれがある。全然間延びとか飽きるとかなくて、すごい。


何書いてもネタバレになっちゃうから、まだ見てない人もいるだろうから詳しくは書かないけど、タイトルとポスターから難解なイメージがあるけど、エンターテイメントとしても素晴らしかったです。




リリーさん、全然どう説明していいか分からん的なこと言ってたけどにっこり ま、そうなんだけど、難解すぎてワケワカラン凝視 となる映画ではないと思います。


ちゃんと何故そうなるかの理由があり、SFとか、ミステリー好きな人は好きだと思う。


書いても良さそうなのは、

・ワラワラがとにかく可愛い

・めっちゃゲスいキムタクのお父さん役よ!泣き笑い 

・インコ🦜とインコ大王がキモこわ可愛い

・アオサギのイメージが変わっちゃったじゃん爆笑

・そのアオサギが菅田将暉さんなの、びっくり。上手い!

・あいみょんも上手いね


とりあえず声優陣見てびっくりしました。今は本業が声優じゃない人もみんな上手いなぁ(もののけの時の石田ゆり子さんは色々言われたよねぇ泣き笑い)。




あと、美術好きな人はすぐピンとくるであろう、有名なベックリンの「死の島」がもろ出てきます。




なんか、村上春樹さんの「ハードボイルド・ワンダーランド」とか「羊をめぐる冒険」とか「図書館奇譚」「ねじまき鳥クロニクル」とかが好きな人は好きだと思うなぁ。


私は春樹さんの中でもこっち系が好きなので、とっても好きでした。あとは、「ライフ・オブ・パイ」とかもかな。


アオサギが、「ねじまき鳥クロニクル」に出てくる牛河って人っぽかったなぁ。


あれはなんで?あれはなんなの?と言われると、さあ?ってところもあるけどニコニコ 結構個人的にはストーリーに納得というか。物事は見た目通りではなくて、人には計り知れないもので世界は動いてるんだよね、って思いました。


春樹さんの小説もそういうのありますよね。私、そういう答えがはっきりない、自分で考えるストーリーが好きなので。


でも、なんというか、もうねー、宇宙からの目線でしたね。


とっても良かったですニコニコ