もうラストは涙、涙で大変でした泣くうさぎ泣



やっぱり飯島望未さまはジゼルが一番好き!!素晴らしすぎる。2幕なんて透き通って消えちゃいそうでした。


Kのジゼルは1幕ロイヤルと一緒でコルセットのところブラウンなのね。残念。やっぱりジゼルはブルーがいい!


クマテツさまってプレイボーイっぽいアルブレヒト好きだと思うんですよね笑。かっこいいアルブレヒトで満足ニコニコ 。山本雅也さん、アルブレヒトにはちょっと顔が可愛すぎるかなぁ。私の好みとしては爆笑 ←余計なお世話ね。ジュリアン・マッケイさんのアルブレヒトも見たかった。かっこいいだろうなぁ。


ま、私の好きなアルブレヒトは昔のポルーニンさまなんで。平野さんももちろん好きや飛び出すハート


1幕はまぁ可愛いジゼル!本当に可愛い🩷 本当にピュアすぎて、この子なら浮気を知ったら死んじゃうかもね、って感じ。


1幕の終わりでヒラリオンが短剣で死のうとしてたり、芸が細かい。ヒラリオンは杉野慧さん。濃いハンサムねえー。


また、ジゼルの母のマイムが素晴らしかったなぁ!ジリアン・レヴィーさん。1幕って特にお芝居のシーンが多いけど、みなさん素晴らしかった。


そして2幕よ。荒れた墓場の門、ひときわ質素なジゼルのお墓。


よっぽどお金がない中どうにか工面したんだろうなぁというような。


前も書いたと思うけど、ロイヤルのジゼルのこと前に、どうしてあんなに寂しい場所の質素なお墓なのかというと、ロイヤルの場合はアルブレヒトの剣🗡️で自殺してるから、自殺した人はキリスト教的に立派なお墓に入れないからだ、だという説を見かけたんだけど、それも納得しちゃうお墓だよね。


そんで、確かに少なくともヤスミンさんのジゼルは思いっきりお腹刺してその後痛そうに押さえたんだよね。ロイヤルのダンサーは結構タフそうだから(褒めてます)、そっちのが合ってる気がします。


Kの場合は普通に刺す前にヒラリオンに止められてました。


それにしてもミルタの運動量(って言っていいのか)エグいですよね。ずーっと踊ってる...すご...かっこよ。


そして飯島望未さまのジゼルの解釈が本当に好き...。錯乱してしまうシーンの説得力よ。そして、2幕になってからの、人間ではないけど、もう死んでしまったことを理解してるけど、生きてる時みたいに生気はないのに、どうにかアルブレヒトを救おう、守ろうとする必死さ。


そんで2幕の最初のアチチュードでくるくる回るところ、完璧過ぎてゾッとした!


最後の最後、何度もアルブレヒトと抱き合おうとしては抱き合えず、去っていくジゼルの切なさとか、アルブレヒトが白百合の花束を抱きしめて一輪ずつ落としていくところとかの演出がもうずるいですわ。泣かずにおれますかね。


いやー、本当にいいものを観ました!


あまり歳取る前にジゼルと白鳥🦢のコールドやりたいなぁ...と思っちゃった。好きすぎる〜。音楽も、白鳥もジゼルも何度聴いても好きすぎる〜。



しかし日曜日の渋谷凄かった!なんか外国の方がスクランブル交差点で写真撮りまくってて通れなくて大変でした驚き 


ジブリのおしゃれショップGBLに寄ってみよかな、と思ったけどあの人混みで諦めました泣き笑い


しかしやっぱりナウシカは素晴らしいわー、何度見てもかっこよすぎて。島本須美さま、凄すぎない?優しい声もかっこいい声も凄すぎて。優しい声はもともかく、明確に指示する声が素敵すぎる。「エンジン音が邪魔だ!」「シリウスに向かって飛べ!」とかさあ、かっこいいわーニコニコ何度見ても感動する...。ナウシカに今も憧れるなー。