突然ですけど、痛い大人バレエにならないために気をつけてること。




・「気分はバレリーナ🎵」になっても酔わない。難しいんだけど、バレエを上手くなろうとする限り、バレリーナっぽくなろう!と思って踊らないと上手くならないので、やるけど、酔わない。

・子供の頃からバレエやってる人と自分を比較しない。

・ていうか、他の人と自分を比較しない。

・レッスン中のマナーを守る。順番を間違えて迷惑をかけないように努力する。さっとグループわけに応じる。さっと並ぶ。進行方向を邪魔しない。先生が注意してる時とか、センターの時は鏡にみなさまが映るようにする。レッスンを中断しない。出来るだけ存在を消す昇天


当たり前っちゃ当たり前なんですけど。


バレエやってる限り、「お姫様や妖精になりきる」気持ちはある程度なきゃダメで、でも、技術もなければ輝く若さもない大人バレエは、なりきってる自分、バレエやってる自分に酔ってると、みっともなくなってしまう。


バレエは幼い頃からやってても難しいもんで、大人になってからなんてやってもそんなに上手くならないことはある程度事実。


小さい頃からやってて、中学高校で辞めちゃった人には、もしかして大人から始める意味が全く分からないかもしれない。大人になってやってるだけで、痛いと思ってる人もいるでしょう。それ、バレエじゃないからな、と思ってるかも。


でも、やってる理由はひとつ、バレエはすんごく難しいけど、めっちゃ楽しいから。だけ。バレエが好き!だけなんです。


大体、そんなにバレエに興味ない人にはバレエについて話さない。私バレエやってて楽しいんです、キャピニコニコアピールしない。私はね。本当〜に自己満足なんです!


だから、私小さい頃からバレエやってました、大人バレエ意味不明です、みたいな方、もしひっそり大人になってからバレエやってる人がいたら、レッスンでも発表会でも出来る限り迷惑かけないようにしますので、そっとしておいてねにっこり


謎のお願いでした。