レッスン費値上げしたところ、多いと思います。




特に意味もなく上野の空。


前も書きましたが、私が通っているスタジオも高くなりました...。なので、ちょっと回数減らしたんですけど、物足りなくて、結局前と同じにして値上がり前よりかなり払うことにしようかなとネガティブ 仕方ないよねー。


でも、X見てたら知った某クマテツさまのところより全然安かった!!






https://www.k-ballet.co.jp/uploads/education/info.school.hobby.pdf


さすがにこの画像貼るのも憚られるので、気になる方は見て欲しいんですけど、大人は1レッスン4,400円!びっくり 


入会金は10,000円。


んで、週2回行ったら35,200円?無理〜驚き


https://www.k-ballet.co.jp/uploads/education/info.school.student.pdf


ジュニアは週4回行って月48,000円か〜。親御さん頑張れ。そこまで行くと相当プロ目指してると思うけど。


そして大人でもあるレベルに達すると、ギャラありでKバレエの公演にエキストラ出演出来るとか。すご〜キョロキョロ (ギャラいくらくらいなんだろ泣き笑い)。


このレベル分けがめっちゃ興味深く、エキストラになるにはポアントでオディールのバリエーションやったりするのね、ひー。それもうセミプロですよね。


私はこの中だと...Grade4と3の間かな。ダブルピルエットなんか奇跡でしか出来ないので。悲しい爆笑 分かんない、もっともっと下かも昇天


こういうの気になると止まらないので、首都圏の有名どころのスタジオのレッスン費調べてみましょう!爆笑


超有名ダンサーに教わる事ができるスタジオアーキタンツさんは、2,500円から3,000円。入会費ないので良心的ですね。




レッスンの後にポアントやるとプラス千円みたい。


しかもワークショップ以外は予約不要なんだー。そう言う意味では敷居低い、が、超上手い現役ダンサーがたくさん来てそうで行くのにはかなり勇気いるな。あ、簡単なクラスに行けばいいのか...。いつか行ってみようかしら。


二山治雄さまとか、酒井はなさまとか、錚々たるダンサーさんがワークショップやってますよね。けっけちゃんもやってたよね。二山治雄さまなんて緊張しちゃって無理だわぁ。けっけちゃんは楽しそう爆笑


チャコットさん。



入会金が5,000円。オープンが2,000円から3,000円、月謝だと受け放題で27,500円。


うーん、受け放題だとなかなかお高い。でもオープンに試しに行くのならいいかも。


エンジェルRさん。



入会金なし。すみません、15,000円でした。キャンペーン中はなくなったりするみたい。週2以上いける月10回で22,000円なので安いかも。月24回36,960円なんてとんでもないプランもありますー!ほぼ毎日。



松山バレエさん南青山大人クラス。





週2で20,900円、週4で24,200円て安いかも!でも入会金が19,250円は高い〜。



CHERIEさん。



入会金が11,000円だけど、体験から1週間以内に入会するとCHERIEさんで使える10,000円分の商品券がもらえる!これは嬉しいですね。


月8回で14,000円。チケット一回2,500円、ポアント1,500円。まぁそんなもんか。


でも月8は物足りないよな。


やっぱりなかなか慣れ親しんだスタジオ以外は行けないもんですよねー。また最初のあの緊張から始まるのは辛い。定位置とかさ。オープンならそんなになのかなー。いや、絶対常連さんいますよね。


あー、でもなかなか面白かった。ということで、首都圏のレッスン料はだいたい2,500から3,000円、月謝だと月10回で20,000円前後でした!はー、とりあえず、レッスン代頑張って払います泣くうさぎ


給料上がらんかなむかつき こんなに物価があがってるのに給料大して変わらないのおかしくない?


ちなみに石井久美子さまのワークショップは一回19,000円くらいでした昇天 ひー。


一体何が行われるんだろ〜。