石井久美子さまのyoutube見てたら、






なんか、3時間ストレッチされてましたびっくり


びっくり。ロシアでコロナにかかって以来、後遺症で線維筋痛症になってしまったという久美子さん。ちょっと体を動かすだけでも痛いという症状らしく、ろくにストレッチも出来なかったそうなんですが、やっと少し出来るようになってきたということで、その様子を撮影していました。


3時間!かかってやっとバレリーナらしい柔らかさを取り戻しつつあるとの事で、お風呂上がりにせいぜい10分くらいやってあー硬い!痛い!と適当にやめてた自分を反省魂が抜ける


人によってはストレッチはあまりしない方がいい人もいるみたいですが、私は絶対めっちゃやった方がいい筋肉。すぐコチコチになっちゃう。


テレビ見ながら、編み物しながら爆笑ストレッチポールやらボールやらマッサージガンやらでほぐしまくって、2時間くらいしてスプリッツと左右開脚やったら、最近は行かなかったところまで開けました!しかも脚も軽くなった!ふくらはぎ細くなった(当社比)!


これは続けたいなー。毎日コツコツ。


いちお、過度のストレッチは人によっては合わない場合もあると思うので要注意ですにっこり