前から見たかったやつ、ストリーミングで観ました。編み物しながら🧶可愛かったです!衣装がめっちゃ可愛い🩷





スワニルダがネラさま、フランツがワディムさま、コッペリウスがギャリーさんという鉄板キャスト。





コロナ禍に新国立が無料配信をして話題になったプティ版はクールな感じでしたが、こちらはひたすら可愛い。


ただストーリーがちょっと苦手なところがあるんだよね。コッペリウスさんが可哀想な目に遭うのが苦手驚き


ギャリーさんがまた可愛いので余計に2幕終わりは辛い。





自分が丹精こめてつくった人形に命が宿って感動してたら騙されてた、と分かってすっごい傷ついた顔でぐったりしたコッペリアを抱く2幕の幕切れは胸が傷んじゃいます。プティ版はコッペリアがバラバラ〜となって余計残酷ネガティブ


「ダンス・ダンス・ダンスール」にもこのあたりの描写がありましたよね。


若くて希望に満ちてて若さゆえちょっと意地悪で残酷なスワニルダとフランツと、孤独で自分の理想の美に命が宿ることを夢見ている老人って対比がね、なかなかです。


喜劇なんだけど、特にプティ版はそのへんもっとシニカルだった気がします。


私がコッペリウスなら、勝手に鍵拾って家を漁って大事な作品を台無しにした若者の結婚を祝う気にはなれないな...泣き笑い 心が狭くてすみません🙇


かといって全然普通に楽しめる明るい作品なんだけどね。3幕はコッペリウスさんも仲良くなって2人の結婚を祝ってるし。プティ版は最後がコッペリアバラバラでしたっけ?シニカルすぎるネガティブ


ネラさまのスワニルダは言うまでもなく完璧でとってもチャーミング!ネラさまってすごくお茶目な方だと思うんですよね。キトリの時も思う。またちょっとした動きも完璧、後半の超絶技巧も完璧。


コッペリウスが作った色んな人形になりきって踊るところとか最高。


はー、一度一瞬でいいからネラさまの身体に入ってあの感覚を味わってみたい。そのうちバーチャルで体験出来たりしないかな?目がまわるだけかしら泣き笑い


ワディムさまもこういう明るい役がよく似合う!手足が死ぬほど長い〜。素敵💓


ワディムさまのマネージュのジュッテ好き!華麗でゴージャス。




結婚式のフランツの衣装が袖が長いフリフリで可愛かったニコニコ


ギャリーさんは何人いるんだろ?ってくらいたくさんの作品に出てますねー。そしていつもめっちゃ目立つ泣き笑いいつもすごい迫力があって、やっぱりチャーミングで素敵だな。日本人ってなかなかこういう洒脱な魅力の人っていないですよね。


3幕の結婚式は、幻想的な踊りが多くて素敵でした。