久保みねヒャダを見終わったので泣き笑い見てなかったドラマやらかまいたちさんやらをまとめ見してるんですが、朝ドラのブギウギやっぱり面白いですね!


趣里ちゃんやっぱりさすがバレリーナっぽいよなぁー。蒼井優ちゃんはお母さんぽくなりましたね。


やっぱり舞台ものは面白い。スター誕生の瞬間てたまらない。ジャルジャルさんハートと思ってたら、亞門さんも出ててびっくりしちゃったわ。お母様SKDだったんですよねー。


前にカトルさんが書いてましたけど(カトルさんいつもお名前出してすみません、いつも楽しく読ませていただいていますニコニコ)、日本のバレエの歴史を朝ドラでやったら面白いだろうなー。


最初に日本にバレエをもたらしたのはイタリア人の男性だったみたいですけど、公演を行ったのはアンナ・パヴロバで、日本でバレエを本格的に教えたのはエリアナ・パヴロバ。最初は姉妹かと思ってましたけどそうではないんですね。


ややこしいことにエリアナさんはお母様と妹さんと一緒に来日してバレエを教えてたんで、アンナさんも姉妹かと思っちゃった。


しかもエリアナさんはどうもプロのバレリーナだったわけではないらしい。だから最初の頃の日本のバレエは結構怪しいもんだったんではないでしょうか。だってこないだまで着物着てたんですもんね。











昔の日本のバレリーナさんたち、可愛い!


どのバレリーナさんにもすごいドラマがあると思うけど、今も現役の森下洋子さまの半生なんか絶対面白いだろうなー!



なんたってヴァルナ金賞、ベジャールに作品作ってもらったんですからねー。










いつも素敵💓