自分の動画見て、それからプロを見て思ったことですけど、何度も同じこと言ってるようになっちゃってすみませんが、


バレエってポジションが正しく出来ていれば、限りなく「バレエ」には近づける。





のではないかなーと思います。


もちろん前提として引き上げとアンドゥオールは必要なんだけど、引き上げだってアンドゥオールだってプロも毎日鍛錬して出来る様にしてるっていうことだし。


アームスと脚のポジションを正しい位置にする。それが一瞬のポーズの時とかにたっぷり見せられて、バレエの「型」になっていたらそれはかなりバレエには近づいているんじゃないかなーと思います。


動いてる最中はついインになっちゃっても、止まるところできちんとしたポジションを決められれば、印象が全然違う。


比べちゃいけないの承知の上でプロ見てても全てが全く正しいってわけはなくて、バランス崩したりミスしたりもあるわけで。そのあとすっと正しい型に戻って更に伸びてーって出来るから、プロなんですよね。


タンジュ、プリエ、引き上げ、アンドゥオールを心掛けるのはもちろんのこと、一つ一つのポーズの瞬間に正しい「型」を通る。というのを頑張ってみようと思います爆笑


それにしても...素晴らしいロシアバレエの方達、ウクライナバレエの方達が1日も早く元の生活に戻れますように。戦争ってまず芸術文化を破壊するから本当に嫌いです。