そもそもワールドバレエデーとは。


10月19日開催のワールド・バレエ・デー2021に新国立劇場バレエ団も参加決定!|チャコットワールドレポート/その他香月 圭 text by Kei Kazuki英国ロイヤル・バレエ、ボリショイ・バレエ、オーストラリア・バレエが中心となり、世界各国のバレエ団のモーニング・クラスやリハーサル、関係者のインタビューの様子をリレー形式でつないでいくオンライン・イベント「ワールド・バレエ・デー」は2014年にスタートした。回を重ねるごとにバレエ・ファンの注…リンクwww.chacott-jp.com


ロイヤル、ボリショイ、オーストラリアバレエが中心となり、2014年に始まった世界的なバレエのオンライン・イベント。だ、そうです。

皮肉にもコロナ禍になってしまった時、オンラインでのイベントはとってもポピュラーになったので、このワールドバレエデーはすぐ対応出来てましたね。

今回はその最初の年、2014年のロイヤルのバーレッスンを見てみます!





ロイヤルはアーカイブ残してくれるからいいよね。日本も残してくれればいいのに〜チュー

この動画で目が釘付けになっちゃうのは、やっぱりスティーブン・マックレーさんと奥様のエリザベスさん!奥様はお腹相当大きいけど普通にバレエやってます。


スティーブンさんの足元のポカリスエットの水筒?が気になるニコニコ ポカリスエットって、スエットが汗って意味だから、「汗を飲むの??」と、海外だと笑われるとよく聞きますが(CM見て笑ってるの見たこともある)。日本で買っていったか、プレゼントされたのかなぁ。


調べてみたら3人もお子さんいらっしゃるんですね!ロイヤルって託児所とかあって、子育てにもすごくいい環境らしい。そういうところ、日本も真似してやっていこ!!ニコニコ



楽しそうなご家庭ですねニコニコ



「Steven」のネーム入りタオル可愛い。

ローレン・カスバートソンさまもお子様生まれたばっかりですよね。可愛すぎる。御伽噺の世界みたいだなぁ。




オシポワ姐さんに遊んでもらうペギーちゃん。天使や👼



あと、この回ですごく参考になったのはポアント履く時!


やっぱり親指と別れるようにタイツを工夫してる人や、


この人はトゥセパレーター付けてますね!

めっちゃ参考になる〜。



この青い布をぐるっと被せて、タイツをくるりと。

すごい色々やってるんだな〜やっぱり。


バーの時はあんまり映らなかった美しきサラ・ラムさま。アスリートみたいな格好でした。美しいなー。



どんな難しい振りでも真っ先に出て行くスティーブンさん流石。リーダー!って感じでした。

しかしアンシェヌマンの難しさよ。間違えてるダンサー居ましたもんねニコニコ 私なんか何度見ても分からんやつありました爆笑


ラストのフェッテとクペジュテアントゥールナンの応酬すごキョロキョロ!!