​一番大切な事

いきなりですが…


現在調剤薬局の医療事務として勤務しています。


大半の患者様が2週間〜4週間に1回定期薬を貰いに来られる高齢者の方ばかりです。


私が入社する前からずっと2週間に1回奥さんと自分の処方箋を持って来られるおじぃちゃんAさんが居るのですが、今回はその方から学んだ事をシェアさせて頂きたいなと思います。


私が勤務している薬局には日々様々な老夫婦が訪れます。


昔シュッとしててイケメンだったんだろうなぁ


みたいなおじぃちゃんや


昔からずっと美人さんの人生なんやろなぁ…


みたいなおばぁちゃん。


中には


うわぁ…絶対こんな人と結婚したくないなぁ…


みたいな人とか多種多様。


そのおじぃちゃんAさんはガサツな感じで言葉遣いも少し下品な感じで奥さんの事を【うちのおばはん】って呼んでて初めて聞いた時は衝撃を受けていましたw


絶対おばはんとか呼ばれたくない…なんて下品な人なんだろう


これが最初の頃のAさんの印象。


基本的にはAさんだけが薬局に来て奥さんは来てない事が多いのですが、ある真冬の寒い日またAさんがいつもの様に来局してきました。


いつもなら処方箋を渡してそのまま待合室で待っているのですが


ちょっと表におるし出来たら言うて!】と寒いのに外に出て行きました。


うん⁇中で待ってたら良いのにどうしたんだろう⁇】って思ってチラッと外を見てみると車椅子に乗ってる奥さんが外で待っていました。


うちの薬局に入るには短いけど急な坂を登らなきゃいけない変なつくりになっているので


あぁ、車椅子やと大変やから外で待ってはるんやな


と、思って早く調剤してお薬渡してあげなきゃと急いで処方箋の入力をしたり準備をしていました。


が、その日はいつもと少し処方が変わっていたので確認作業や薬剤師さんの方も準備していた内容と違うからまた作り直したり…と時間がかかっていました。


少ししてAさんが様子を見に店内に入って来たので


いつもと処方変わってるんでもうちょっとお待ちくださいね💦


とお伝えすると


せやねん、なんか尿酸の値がなんや言うてはったわ


と少し会話をしてソワソワ。


いつもならスマホいじったりしているけど


ソワソワ…


…ソワソワ


立ち上がってドアを開けて一言。


大丈夫か⁇寒ないか⁇


と、奥さんに声をかけてまた外に出て行かれました。


もうそれ見た瞬間に泣きそうになっちゃってw


口は悪いけど奥さん想いのめっちゃ良い人やん…こんな風に思いやりのある人と結婚したいなぁ…ただ…おばはんとは呼ばれたくないけどw


と感動。


他の老夫婦見てても旦那さんは全然自分で来なくて奥さんがパシリの様に薬局に毎回来ていたり、一緒に来てても奥さんが話しかけてるのに無反応な旦那さんだったり。


なんかそんな人達たくさん居るからこのAさんの


【大丈夫か⁇寒ないか⁇】と言いながら自分も外に行って一緒に待ってる姿が本当に尊い夫婦の形に見えました。


何で今日この話を書こうかと思ったかと言うと、今日もそのAさんが来られたのですがご自身の分の処方箋しか持って来られなかったので【奥さんまた入院されたのかな⁇】と思いながら


今日はお一人分で大丈夫ですか⁇


と何気なく聞くと


え⁇あぁ…あぁ…あの…うちのおばはんなぁ…こないだ急に逝ってもたんや…長い間お世話になりました。


と涙ぐみながら教えてくださいました。


長い間連れ添った奥様が急に亡くなられた心中は計り知れないので、何を言っても軽く聞こえちゃう気がして何も言えず頭を下げるしか出来ませんでした。


きっと奥様は亡くなられる直前までAさんに大切にされて幸せなまま天に召されたんだろうなぁ…


と、勝手に思いを馳せていたのですが


今はまだ婚活中だから


こんな人が良いなぁとか


やっぱり多少は自分の顔の好みじゃなきゃ…とか


年収も


身長も低過ぎるのはちょっとなぁ…とか


色んな事を気にし過ぎちゃって大事な事をちゃんと見れてなかったんじゃないかな…


と、ふと感じました。


いや、少なくとも今のところ私が会ってきた人達は変な人ばっかりなんですけど!笑


とりあえず…Aさんを見て私の中で出来た理論は


じじぃなったら見た目は皆一緒なる!ハゲてシミとシワだらけで身長も縮むし腹もだいたい出る!でも違いがあるのは収入と(保険の割合で裕福なのかそうじゃないのか等分かる)あとは一番大切な事は人間としての優しさと心遣い!


いくら顔が良くてもそれで食っていける人なんて芸能界でも一握りやん⁇


一般人でイケメンやっても1円にもならんやんw?


そんな無駄な所に拘らず優しさと心遣いとあとは普通に生活していけるぐらいの収入がある人を見つけ出して行こう!


と、改めて婚活への意欲を奮い立たせた私でした!


そんな事分かってるよ!ってつっこまれるかも知れませんが、自分の中でAさんの奥さんが亡くなった事とその時に学んだ事を改めて自分の中で整理しようと思い書かせて頂きました😊


長いのに最後までご精読頂きありがとうございました😊✨


あといつもイイネ押してくださる方、本当にありがとうございます😭✨


かなり励みになっています😭✨


本当にありがとうございます✨