この前お正月🎍だったのに
もう二月です
ホントに一日々が早いです

今日は節分👹
今年も一人で豆まきします

多分人生で唯一の風習で
欠かしてないのが
節分の豆まきだと思います

数年前までは
恵方巻きも食べてましたが
それは辞めました
そもそも一人で一本食べるの
キツいし

何年か前までは細巻きとかあって
それを食べてましたが
最近の恵方巻きには
細巻きを見かけなくなったので
豆まきだけすればいいか
って思って恵方巻き卒業です笑

去年はロールちゃん?!
ヤマ○キかどこかの
細長いロールケーキを食べました

日本の風習って
家庭によるのかな?
相方の実家はほぼ風習などは
ありません

日本の風習には

一月 お正月 ( おせち )
七草の節句 ( 七草粥 )
鏡開き・成人式

二月 節分👹( 豆まき )

三月 桃の節句 ( ひな祭り )
春のお彼岸

五月 端午の節句
七月 七夕
八月 お盆( お墓参り )

九月 お月見🌙・秋のお彼岸
十二月 大晦日 ( お餅つき )
年越しそば

などがあるようですが
子供がまだ一緒に暮らしてて
母もいて五人でいる時は
色々やってました

お正月はおせちやお雑煮食べて
初詣に行く
節分は恵方巻き食べて豆まきする
ひな祭りもケーキや
ちらし寿司を用意してお祝いする
お彼岸はお墓参りして
端午の節句にはかしわ餅を食べる
七夕には笹に七夕の飾り付けをする
お盆はお墓参り
お彼岸もお墓参り
年末はお餅つきと年越しそば でした

でももう今は
おせちとお雑煮
七草粥 ( これ最近です )
節分の豆まき
お盆のお墓参り
年越しそば

これにプラス相方のお誕生日会
母の命日のお墓参り

気が向いたり予定が合えば
次女と私のお誕生日デート
長女のお誕生日会ぐらいかな?

家族集まって行事をする事が
減りました
でも唯一節分の豆まきだけは
一人でも出来るので
欠かしてないのです笑

これ気分的なものなのか?
やらないと落ち着かないんですね
初詣と同レベルで
1年に一回は絶対やらないとって
思ってます
歳の数だけ豆を食べるって
習いましたが
もう食べれる年齢じゃありません
コパさんが年齢の数じゃなく
願いの種類で健康願うなら3個
金運を願うなら7個?とか
そんなことを色々言ってましたが
忘れたので食べれるだけ
食べようと思います笑





一昨日、義姉とのランチ
年末も同じお店行きましたが
欲が出てお腹いっぱいになりました
まぁ朝ごはんと夜ご飯は
食べてないので良しとします

本当はランチのあとに
温泉♨に行く予定でしたが
体調が良くなくて
結局ミスドのイートインで
カフェオレ飲んでゆっくりして
解散しました

今週末は一人なので
ゆっくり過ごします

ところで節分の豆まきって
昼ですか?夜ですか?
ずっとなんとなく夜にしてましたが
夜なのかな?って疑問です笑


ローズピンク薔薇