ドラレコへの考え方も色々、煽られたら譲ればいい・・確かに | 中古車が得意な福井の車屋のブログ

ドラレコへの考え方も色々、煽られたら譲ればいい・・確かに

今日は、4月から社会人デビューする

お子さんの車を納車しました

ナビ・ETC・バックカメラなどに加えて

最近の必需品、ドライブレコーダ

を装着しました

フロントカメラはもちろん

リヤカメラを装着して

停車時もフロント&リヤカメラが

車体の3m以内に動きを感じると

録画を開始します

 

いたずらの監視にも使用できます

 

又、ご自宅の前に駐車されている人

ですと自宅の防犯カメラとしても

兼用できますね

 

お子さんのご両親より言われて

装着しました

 

 

 

 

 

 

昨日、車検で来店されたお客様も

ドライブレコーダのチラシをみて

「ドライブレコーダを装着したいんだけど」

とご要望を受けました

「どれが、おすすめ?」

と言われましたので

 

最近では、あおり運転がニュースに

なる事が多いので

「リヤカメラ付きのドライブレコーダに

しては如何ですか?」

とお勧めすると、

後ろのカメラはいらない

といわれるのです

 

どうしてですか?

と尋ねると

煽られたら、左ウィンカーだして譲ればいい

 

確かにそのとうりです!

 

自分が特別ゆっくり走っている訳でもなく

自分の前に車が走っているのに

煽れれると、イラつくばかりで

なかなか譲ろうとしない自分がいます

 

”そんなに急いでいるならお先にどうぞ”

または

”前に車がいるのに煽ってくるような

おバカな奴は相手にしない”

くらいの心の余裕を持ちなさいという

 

 

お言葉、身に沁みました

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライブレコーダ

当社でも、まだそれ程多く取付ている訳

ではないのですが

私が気が付いた事をいくつか・・・

 

ドライブレコーダを取り付けると

事故の時に自分の正当性を証明できる!

と取り付けられると思いますが

皆さんお気づきのとうり

自分の都合の悪い事も写ってしまいます

 

自分の不利なものば出さなければいい

と思うかもしれませんが

出さないという事は、あなたに不利な事が

写っているのですね!と、とられるそうです

 

交通違反はもちろん、

今日もゴシップニュースでやっていましたが

自分の不倫の証拠がドラレコに記録される

事もあるのです

 

余計な事に、室内の会話まで録音され

ちゃうものが多いので、乗っていなくても

携帯で話している内容も注意です

 

やましい事がある人は(笑)設定で

録音を解除できないか確認してみて

ください

 

あと、ご自宅に着いて車から降りる

時に消去したSDカードに差し替える

とか・・・・(笑)

 

会社に車にドライブレコーダが付いて

いる場合、これも同じで室内の会話が

録音されている可能性があります

 

くれぐれも、上司と電話を切った後に

悪口いっちゃだめですよ・・・

映像だけじゃない場合が多いので

今まで知らなかった人は要注意!

 

 

 

そんな話は、どうでもいいですねm(__)m

 

 

 

 

ドライブレコーダのを装着して

最も効果があると言われているのは、

自分が見られているという意識になり

安全運転する事だそうです

 

という事は、前の車にリヤカメラがあると

アップされちゃうかも・・・

と思い煽り運転防止の効果があるという

事だと思います

 

先ほどのように、譲れる場所や譲って

済む相手ならいいですが、ニュースなど

をみていると、まともな人間でない場合

もありますので、危険を感じたらすぐに

通報してしまいましょう

 

 

新車の安全ブレーキが来年から義務化

されました

安全ブレーキが付いているという事は

前の車との車間も測定してます

 

煽りたくても煽れない構造にするのは

簡単なはずです、シートベルトなどを

義務化したら、車間を開ける装置も

義務化してほしいものです

 

強制で車間を開けさすまでは無理なら

車間が近いと、シートベルトのように

不愉快な?音を鳴らし続けるとか・・・

 

意外に自分で気が付いていないだけで

車間が短い人が多く、本人にその気が

なくても、前の人は煽られている気持ち

になっている場合があります

 

車間を開けて、自分に損なことは

ほとんどありません

教主所では、まえの車の後ろのタイヤが

みえるくらいは開けなさいと教えるそうです

 

この際義務化でもなんでもいいのです

煽り運転のない社会にして欲しい物です