葬儀場に着いて、まずは母の顔を見ました。

プロの方に、お化粧直しなどをして頂いたので
母は、とてもキレイでした。
シワとか無くなってましたね。

シワが無いからなのか、別人みたいでもあり
顔を見ても、ピンと来ていない私…

長弟が先に来てましたが、そこからは
私も一緒に、説明を聞きました。

ほどなく、母方の親戚が到着。
長弟の元嫁も来てくれました。
別れて30年近く経つのに、有り難かったです。

元嫁ちゃん
『お母さんの事も、お姉さんの事も好きやし』って
親戚の人達に話してくれてて
昔のように、和気藹々でしたね。

しばらくしたら、末弟も到着しました。

泣いて笑って、賑やかな時間。
母は嬉しかったと思います。

親戚は、3時間ほど滞在して帰路に着きました。

長い長い一日でしたね。

長弟が泊まってくれたので
私達は、23時に一旦帰宅。

翌未明に、うちの夫と交代です。

この日は、中秋の名月でした。