実家から持ち帰った小銭。

整理するのに一時間以上かかりました^^;


義父から貰った硬貨も、一緒に整理。

500円硬貨だと思ってたら、壱万円でした。

気付いて良かったです^^;


こっちは、天保通貨。

こういうのって、オークションなら

それなりの値段がつくそうですが

私は、普通の買取業者に持ち込むので

使用できる硬貨は、額面通りです。

古過ぎると、買取自体

断られそうですね^^;


しかも、銀行のみならず買取業者も

近々、換金(両替)手数料が要るようになるみたいですよ。


記念硬貨のデザインって、素敵な物が多いですが

私はコレクターでは無いので、どこでも使える硬貨が有難いです(笑)


今日も朝から実家に行ってたのですが

ほぼ、片付けが終わりました。


2階の一部屋は、弟の物が多く

スキー用具やらトランペットやらマシンガン(モデルガン)やら…


あなた達で片付けてー!

とラインしときました。


私は、母と亡き父の物だけ片付けます。

洋服も、欲しいなって思う物があったのですが

クリーニング必須の物は、もう増やさないって決めたので

それらも泣く泣くゴミ袋に入れました。


断捨離は、色んなものを捨てないといけないんですね。


メルカリとかジモティが出来る方が羨ましいです(^_^;)