昨日に引き続き、郵便局へ。


かんぽ生命の手続きは

母に委任状を書いてもらってからなので

来週になりますね。

転送届のみ、窓口に渡しました。


そして今日は、セ◯マに電話しました。


母の古い通帳に

『互助会』の引き落としを見つけました。

でも、証書のような物はないので

詳細を確認する為です。


亡き義母の証書は、手元にあります。

義母が亡くなった時は、コロナ真っ只中。

家族葬にしたので、セ◯マは利用しませんでした。

なので掛け金は、そのまま残ってます。


放っておけば、掛け金は戻って来ないとか

解約すると、高額な手数料を取られるとか

そんな噂がありますよね。


結果。

50万円に対しての解約手数料は

概算ですが、1万円くらいです。

預金が満期になったのに

一万円払わないと下ろせないって感じ?

なかなか高い手数料です^^;


母が、まだしっかりしてた頃

セ◯マは使わないように言われたんですよね。

父の葬儀の時、ビックリするくらい高かったので。


義母も、義父の時に同じ経験をしてて

かなりの高額だったそうです。


なのに気付けば、母も義母も

いつの間にか、入会してたんです…


うちの母に至っては、新聞4社と契約してました。

本人『頼んでないのに色んな新聞が入ってる』って…

そんなわけない^^;


一社を残して、お断り。

昨年には、全て断りました。

全く読まなくなったので。

(新聞、広げてもいませんでした)


こんな調子なので、訪問セールスに対しては

ホイホイ契約してました。

皆さん、営業スキルを身につけておられるので

高齢者は、優しい話し相手に心を許してしまうのでしょうね。


セ◯マ、どうするか迷ったんですが

料金設定のような物が無いそうなので

(お客様に合わせてカスタマイズ)

解約する事にしました。


これ以上、かかりませんってプランが

個人的には好みです。