春・・・娘の苦悩。 | おほほほほ

春・・・娘の苦悩。

春ですね〜。
新学期が始まりまして、娘は5年生になりました。
世の中が春〜〜ウキウキ〜〜・・・な中、
娘、人生初の苦悩の春となっております。
まぁ、笑っちゃう。

苦悩の原因は、担任の先生。
海外・・・南の国で子供達を指導していたというグローバルな先生。
この度 数年間の指導期間を終えて娘の学校に戻って来たという訳でございます。
『 おっ、なんか面白そうな先生だわっ 』 とウキウキしたのは私だけ。

それは新学期が始まり2日目のこと。
『 ただいま〜 』 と いつもよりも小ぃ〜〜さな声で帰宅した娘。
ランドセルを背負い校帽を被ったまま、私を見るなり
『 もうやだぁ〜!! 』 と、腰が抜けてホロロとしゃがみ込み、

なんと号泣しているではありませぬか。

なんだなんだ?一体どうした?
小さい頃から娘が号泣していると何故か笑ってしまう私は、
その日も 『あらやだ、泣いてる・・・』 とニヤニヤ。
それでも真剣なお顔でよくよく話を聞いてみると、とにかく先生が嫌だと言うの。
何かあったのか? と聞いても 特に何かがあった訳でもなさそう。

娘の話した内容をまとめると
●オジさんである
●白髪がある
●はげている
●色が黒い
●変な喋り方
●ポケットに手を突っ込んでいる
●「朝の会しなくてもいいですかぁ〜」とか言う
●出席をとらない
●全然面白くない
●全然楽しくない
●ちゃんとしてない
●クラスの雰囲気がドヨ〜〜ンとしている

まぁ、こんなところ(笑)
私は更に可笑しくなり唇を噛み締めて笑いを堪えているのだけど、
本人はしゃがみ込んで泣いてしまう程なので適当にあしらう訳にも行かず。
う〜〜〜〜〜ぬ。

ビジュアルに関しては『 そう言うことを言うのではありませぬ 』 と一言。
これ、私、その時点では先生にお会いしていなかったので何ともねぇ。

『 先生も南の国から帰って来たばかりだから、
 まだこう、色々ね、そうね、うーん、
 まだ日本の学校を完全に思い出せていないのよ、うん。
 そのうち楽しくなるから、ね。 』

と、苦し紛れに励ますことしか出来ないのでありました。

夜寝る時には
『 ・・・あんな人が担任だなんて信じられない 』
と、ブツブツ言い涙ながらに就寝、ってな数日でございます。
やれやれ、困ったものですわ。
ちなみに娘が描いた先生の似顔絵がこちら↓↓↓



{3DF67CED-3584-4383-8DAF-0CBD052479E2}


う・・・うん(笑)
そんな娘が、ちょーーどその頃からか? いや、もう少し前からか?
膀胱炎のような症状が現れるようになり、ついには夜眠れなくなってしまった。

トイレに行ってすぐにまたお腹がムズムズしてもよおすのだけど、
我慢出来ない〜〜と再びトイレに行ってみるも出る訳ではないので、
どうにもこうにも変な気分で辛いらしい。
ムズムズして、それが気持ち悪くて眠れない。

昨夜はあまりにも酷かったので、
今朝は学校を遅刻して病院に連れて行ってみました。
結果は膀胱炎ではなく何かウィルスと言う訳でもなく精神的な物かな?と。
お薬頂いて数日で治まらなければ大きな病院を紹介してもらうことになり、一先ずホッ。

病院が終わり、遅刻で登校なもので・・・学校に娘を送る事になり、
私、グローバル先生と初対面を果たして参りました!!!

グルグル苦悩中で暗い顔で歩いている娘の横で
『 やだぁぁ、どんな先生かしらぁぁ?
 オジさんって言っても、きっとママよりは若いでしょ。
 あ、ちょっと待って、斜めに向いたら少しはママ痩せて見える? 』
とか、1人ウキウキ☆

『 あんな先生に会うのに嬉しそうで、ママおかしいよ。 』
とシレーっとしてる娘。

そしてついに!!!!! ハッッ!!!先生発見っ!!!

その風貌は娘の描いたイラスト通り。
細ぉ〜くて背の高さは私と同じくらい。
体重なんてきっと私の半分くらいじゃないかしら?
髪の毛は上の方だけモサモサした不思議な感じ、
メガネをかけていて・・・確かに南国帰りのような色の黒さ。

百聞は一見にしかず。
先生を見た瞬間 『 大丈夫☆ 』 との直感がよぎりましたわ。

娘を見つけて 『 お!! 』 と嬉しそうに教室のドアを開けてくれました。
そして 『 みなさぁ〜〜ん、○○さんが来ましたよ〜何て言うのかなぁぁ〜? 』
するとクラス皆で 『 おはよ〜ございま〜す 』 とご挨拶。

おぉぉ〜〜〜、つられて私も 『 おはようございます〜 』 。
娘は恥ずかしそうに、サササ〜っと教室に入ってしまいましたわ。

先生はドアを閉めて廊下まで出て下さり
『 大丈夫でしたかぁ〜? 気を付けることはありますかぁ〜?
新学期になり何か嫌な事とか悩んだりしていたりはしませんかぁ〜?』
と、心配して下さり、親身にたずねて下さいました。

まさか、あのぉ、先生の事が・・・とは言えず。
『 いえいえ、でも新学期で 少しナーバスになっているかも知れません 』
なんてお話をしてみましたよ。

まぁ、確かに元々なのか?南国モードが抜けていないのか??
か〜〜な〜〜り、スローリーな喋り方で、お話も簡潔ではなく長い。
でもね、たまにニコッと笑うと真っ白な歯が見えて好感が持てる。

私としては、授業をちゃんとしてくれて
子供達のことを思って指導してくれる先生であれば
基本どんなタイプの先生でも構わないと思っているので
かなり個性的ではあるけれど、ま、いっっかな、と。
ちょっと個性的なくらいの方が面白そうだし 何よりも良い人そう。

おそらく・・・
娘的には昨年のクラスがとても雰囲気も居心地も良く、
担任のママさん先生も、しっっっかりとしていて、
パキパキしていながらも面白く優しかったので、
それとのギャップがあるのかなぁ〜と。

しかも、その昨年の担任の先生が持ち上がり、同じ学年の違うクラスの担任に。
毎日毎日ママさん先生を目にするものだから、なかなか気持ちが切り替えられないのかな?

もぉぉ〜〜〜、メンタル弱すぎ、情けない。

でもね、もう少しして慣れて来て、
実は面白いのはグローバル先生の方、と気付く事が出来れば
5年生、楽しく過ごせると思う母なのでした。

頑張れ!!娘!!(笑)