どうも、ワイです!!

 

Layoverの考え過ぎ考察…しちゃいましたチュー気づき


言い切ってる文面がありますが、あくまでもワイの見方です!

「Layover 」を別の観点から見たくなった時の一つ…くらいで読んでくださいねービックリマーク




長くなりそうなんで、早速真顔

長文すぎて、何言ってるかわからへんとこあるかも…ですが、そこは各自のご想像にお任せします(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾



 

 

 

まずインタビューでも言うてましたが「Layover」っていうアルバムタイトルにした理由

「目標に直行するより、途中、寄り道したり休みながらゆっくり目標に進む、目標のための振り返りの時間」

 

 

このMV全体のベースになる物語は

「星の王子さま」

小さな星で1人で暮らす王子さまで、身の回りのこと、星のメンテナンス、1輪のバラさんのお世話と、毎日忙しい日々を送っていた。

その1輪のバラさんは、いい匂いがして、とても綺麗で、忙しい王子の癒しの存在。王子はバラさんと友達になりたかった。でも、バラさんはプライドが高く、ワガママばかり言う。

ある日、些細なことでケンカをしたことをきっかけに、バラさんを残して「本当の友達探しをする」と王子は旅でる。

その旅で人や動物たちに出会い、本当に大切なモノは何か気づいていく物語。

 

この「星の王子さま」で伝えたいことは

「本当に大切なモノは目には見えず、時間の中にある」

 

 

MVは、星の王子さまの物語にテテを反映した構成になってるように思いました。

 

曲はすべて、会えない大切な存在(バラさん)への想いの曲ばかりですが、恋しい想いの変化を表しています。


1曲ずつの歌詞に沿ってのMV制作というよりは、MVのストーリーの時系列と曲の恋しい想いの変化の時系列を合わせてた感じ……

ん…?ちょっと何言ってるかわからん感じですが…🤔

そんな感じです真顔テキトーにまとめてスンマセンあせる


 




 

「Rainy days」の中に

 


羊・キツネ・バラは星の王子さまの登場キャラ。

 

 


その他、星の王子さまの匂わせとして・・・

 

 

テテのIGの⭐️

 

 

 

 

ヘアメイクのムジン氏のストーリーの🛸UFO

 

 

この部屋は、王子が旅するための乗り物をイメージやった感じですね‼️


 

 

「Rainy days」は、テテがシュチタで語ったことを表してると思いました。

 

・2017年ごろ「怪我をしたら休めるかも」って考えてしまうほど忙しかった

・長く続いたバーンアウト

・周りとテンポが違うことに違和感があった

 

好きな歌やダンスを仕事にできて、しかも世界でも認められ出して、表面だけ見たらテテやバンタンメンバーは幸せ者や成功者とみんな思うけど、実際、本人はメンタル病んで幸せとはかけ離れたものやった🥺

 

 

「Rainy days」のMVのテテは、笑顔もなく、起きた途端、何かを考え、PC見たり、書類チェックしたり、目に涙を浮かべて、また物作りを始める。

(時計が消えるのも時間がわからなくなるほどの忙しさをニュアンスで表現?)

 

パンで宇宙人っぽい絵を描くのは、テテが四次元だとか人と違うと言われてきたこと、パンで描くことでより「変わり者」を強調したのかも。


 

ただ、ヨンタン(ロッキー)が近くにいる時だけは、時間がゆっくり穏やかな感じがすることから

 ヨンタン=幸せ・癒し



余談ですが、テテが金髪したのも「星の王子さま」と忙しかった時期のテテを視覚的に表現したんやと思います。



バラエティ番組に出る時も王子風な衣装も「星の王子さま」をアピールしてたんかも・・・🤭


この画像使うとこ…ミヤネ🤭


 


それと、MVのポイントの1つは色。


このMVではメインカラーは黄色。

黄色のイメージは、明るいや希望、豊か…と表現されることが多い。


その黄色が、Rainy daysのMVの後半にいくにつれて少なくなっていくんですビックリマークビックリマーク

最初は元気でヤル気があったけど、どんどん疲れていく様子だと思います。

 

 


 

で、「Blue」ですが、

こちらは全てモノクロ映像。

モノクロということで、テテの心境を表している?



テテが誰かを探しに来て開かないドアの前でカギを探すんですが、探し方が下手くそ汗


同じ経路で同じ方法で同じ場所ばかり探すんです。

カギをたくさん持った人が現れるのに、必死に追うこともせず(気づいてないのかも)下手くそな探し方を繰り返す。


 

ここで星の王子さま的に

・無機質なアパート → 砂漠

・玄関前の植物 → オアシス

・ドアが閉まってる → 水がなかった


砂漠でオアシスを見つけたと思って来てみたら、水がなかった💦みたいな。

 

星の王子さまでも、水は生きるための大切なものという意味と生き方を豊かにするものの象徴として水が使われ、物語でたくさん登場します。

その水はカギがあれば手に入るはずなのに、そのカギがみつけられない。


ここでテテの苦しかった時期にも、生き方を豊かにするモノは近くにあったはずなのに、目に見えるところしか探さず、苦しむ姿を表してる。


カギの探し方が下手くそなのも、Blue=若さ、未熟が原因。


 

で、ブランコで落ち込んでたら、ヨンタンが走ってきたと思たら素通り・・・のシーンでも。


テテは、ヨンタンや✨と思って目で追うと、まさかの「ROCKY」の名札が・・・😱


 

 

Rainy Daysで「ヨンタン=幸せ・癒し」と思ってきたけど、実はヨンタンではなかった。

テテのWラでの「実はヨンタンではなく…」発言は注目を集めるためのものやったんですねびっくりビックリマークビックリマーク


 

このシーンからは、幸せとは!という決めつけで視野が狭くなって自分を苦しめてた。

違うモノ(方法)でも幸せになれることに気づいた、ターニングポイント的な曲。



 

 

そして「Love me again」は、

 

鍾乳洞でキラキラ爆イケテテが、ただイケ散らかしながら歌ってるんですが、きっとこのまんまの意味で、宇宙人みたいな衣装を着ても、カッチョよくキメちゃうし、ただただカッチョええ💚




テテだけの長所✨

 


「Blue」で別の方法や別の視点で見ることで幸せになれることに気づけた。

過去に「変わり者」と言われてたけど、見方を変えると、そのコンプレックスはアイドルとしては最大の武器やった。


 

背景が鍾乳洞なのは、鍾乳石って雨水が化学反応して蓄積された岩で、何千年もの月日をかけて形成されていくんです。

 

1曲目は実際雨が降る映像はなくタイトルだけに雨。

2曲目は最後に小雨(ヨンタンのシーン)


だんだん雨が目に見えてくる。

たくさん努力して、たくさん悩んできた時期のMVの雨。


その雨が蓄積された岩の前でキラキラと輝きながら歌を歌うテテ・・・🥹勝手に想像で泣いてる…



練習生時代から努力してきた、たくさんの時間。

 

時間をかけて努力してきたからこそ、コンプレックスが長所となって、その変わり者の自分も大切なモノだったと気づけた。

これ「星の王子さま」の「大切なモノは時間の中にある」に繋がるよね音譜音譜


 

ここも色がポイントで、

全体的には黄色の華やかなライトに照らされてるんですが、最初の方の少しだけ青のライトを照らすとこがあるんですが、青のライトはそこだけで後は使われないんです。

後半は赤の衣装も使われて、色で心情の変化を表してると思います。

 

(黄色)楽しく仕事する中にも(青)まだ未熟さや憂鬱さがあったけど消え去り(赤)情熱が生れてきた・・・的な??

 

 


それから「Slow Dancing」

 

このMVは、大切なモノが何かに気付きだしたテテは、過去のテテを癒してあげたいと思う現在のテテの願いなんかな?

 

ここで不可解やった「花を食べる人」

この人は「星の王子さま」に出てくる羊🐏



物語の中で、羊は草なら何でも食べると聞き、王子は、自分の星の厄介な木の芽をこの羊に食べてもらいたいと考えるんです。

 

このことから花を食べるシーンには、テテの悩みやコンプレックスを食べてなくなっていく様子を表現したと思います。


 

過去のテテを実際に癒してあげるのは物理的には無理。


そこで、現在のテテはカメラの中(バーチャルの世界)で、それを叶えようと最善を尽くそうとしてる。

 

自分の記憶をインストールして、体は違う人でも中身は過去のテテたち



 

海のシーンがバーチャルの世界だと表してるのは、旗。



至る所に旗が刺さってたり、振ったりしてるんです。

これは、バーチャルがON状態を表すフラグ。

 


海で遊んで心を満たし、黄色(希望)のフルーツでお腹を満たす。

 


カゴの中の謎の蝶?を見つめるシーンで



蝶から花の形に変わるように見えるとこと、テテの何かを思い出したかのような表情から、星に残した1輪のバラさんのことを思い出した…

バラさん=本当に大切なモノ

 



後半、船のシーン

 



映写機?で映し出した船とオーロラと流れ星。

(オーロラと流れ星も壁に映したような平面な感じがします)

 

これは、青写真(未来予想図)なんやと思います。

シュチタのメンバーとオーロラを見に行くのが夢だと話してたから、この船のシーンはテテの本当の夢なんかも。

 


海辺で仲間と楽しく踊るシーンでは、シルバーの旗が振られていることからバーチャル。

シルバーは未来的なイメージから何年も先も変わらず幸せでありたい気持ちなのかな?

 


もう一つのダンスシーンは、無機質な建物の前では違うメンバーと楽しく踊るテテ。




 

フラグはなく、代わりに「紫」「オレンジ」「緑(黄色っぽいけど今まで出てきた黄色とは違う)」のライト。

それにテテの服装も、海のシーンのテテは青ばかり着てたのに、このシーンだけ赤をアクセントにしたファッション。


 

ライトの色は、



原色が混じり合った色の3色。


今まで色で感情を表してきたから、時間をかけていろんなことに気づき、感情の色が増え成長を表した?

テテのアクセントの赤も、愛情、情熱的なモノが湧いて充実してるような感じがします。


ここがテテの最終目的地なのかも…。





最後、「Fou us」

なんか…最後の曲と思うと淋しくなるね🥺



このMVは、撮影ビハインドをメインで最後にポスターを貼って回るテテ。そして、テテの笑顔。


現実のテテが楽しそうに撮影をし、海でも楽しく遊んでる…

充実した日々を送れてるというメッセージのように思いました。


最後の笑顔になぜか込み上げるものがある😭もう溢れてたあせる



  

曲からは、大切な誰かとまだ会えてないところから、目標までの道のりの途中…ってのがわかります。


でも曲の歌詞は切ない感じ…泣

テテの声と女性的な声で歌うことで、テテとテテが会いたがっている大切な人とは、同じ気持ちで同じように会いたさを募らせているように感じました。


この会がってる人とはアミはてなマークはてなマーク


2025年の完全体まで切ない気持ちになるけど、全てを投げ出してでも…と思うくらいの気持ちで、会える日を待ってるよ❤️💚ってことなのかも…。




最後に…



星の王子さまのキツネの言葉





「バラの花を大切に思うのは、そのバラのために時間を無駄にしてきたからだよ」


「心で見なくちゃ、物事はよく見えないってことさ、肝心なことは目に見えないんだよ」


「(時間をかけて信頼関係を築けた)友達と4時に待ち合わせたとする。そしたら、3時くらいからワクワクすることができる」



待つことも幸せの一つ。

まだまだ目標までの道のりの途中。






2025年が

楽しみでならん😆


 

 

 

そんな感じで、長々と読んで頂きありがとうございました‼️