では引越しの件ですが
私は生活保護で決まっている家賃帯より高い家賃に今は住んでいます!
12000円ほどオーバーしています。
なので引越しをしなければなりません。
なので今新しい引越し先を探しているところです。

生活保護受給者の引っ越しにかかる費用
どれくらい国が負担してくれるのか説明します‼️

まず引越し先にかかる初期費用‼️
これは済む地域によってバラバラです!
15万円だったり18万円だったり!
そこは自分で住んでるところはいくらなのかネットで調べてみてください!

※初期費用は全額生活保護から出るわけではありません‼️

初期費用から自己負担でかかるものは
鍵の交換料🔑
清掃料🧹
です‼️
これらは自己負担になります!


後は引っ越し業者代についてです‼️
私の場合もそうなんですが自分自身車がない場合引越し業者に全て任せないとならないですよね?
全部お願いするとなったら金額が…
自己負担になったらどーしよー…
そう思っていたのですが大丈夫です‼️
生活保護の引っ越し業者代は上限がない為全て出ます!
3社見積もりを頼みその中で1番安い業者にお願いするような流れになります!
3社とも見積もりを出してもらったら生活保護の担当(ケースワーカー)に渡せば大丈夫です👌


引越しにあたり今住んでる賃貸の部屋が2年契約の場合2年経たずに退去されての引越しの際
違約金💰原状回復代💰
これは2点は自己負担になります!
後今住んでいる家が退去後に回してるもの
(清掃料)など後回しにしているものも全て自己負担になります。

続きはまた別の日に書きます!