今年最後のロングライド。富士山のまわり一周(富士イチ)にチャレンジ

 

 

  御殿場スタート

家スタートはきついので、御殿場まで輪行。御殿場線って初めて乗った。

 

今日はこのコース。

 

 

 

出発。さっそく富士山

 

思ったより暖かい。と思ったら、危険な表示。

 

道の駅で休憩

 

朝ごはん。早速ご当地ものでおいしい。

 

ここから山中湖まで最初のヒルクライム。まだ足はフレッシュなので大丈夫。

 

 

途中のほうとうやさんがすごいことに。何事?

 

道のえきで売ってたかえる

 

  河口湖

 

河口湖大橋

 

大石公園のあたりの富士山。キレイ。

 

道の駅でお昼と思っていたけど、すごい人・・。時間もないのでコンビニにする。湖畔で食べると気持ちいいし。

 

 

 

  西湖

続いて西湖。

気温は2度ほどだが、日差しがあるので暖かい。湖畔でキャンプしている人結構いる・・。


 

ここからヒルクライム。斜度4%程度の微妙なのぼりと平地の繰り返し。終わりがみえないので結構きつい。

 

やっと山頂笑い泣き

 

 

  富士山西側

ダウンヒル&絶景。このへんあまり来たことなかったが、すごいキレイ。

 

ここ最高



 

うしもいろいろ

 

 

  富士山南側

最後に10キロのヒルクライム。

終盤にこれは結構きつい・・。

 

お店がないのはわかっていたので、補給食は用意してきたが、飲み物がない・・。自販機もない。ヤバイ

 

やっと自販機発見。結局この1台だけだった。あぶないあぶない。

 

その先もきついのが続く・・。サイコンが斜度14%を表示したときは泣きそう。

もう心を無にしてひたすらこぐ。

 

やっとクライム完了。富士山こどもの国

 

このあたりで夕焼けの時間で、とてもきれい

 

このあと裾野のススキ地帯は、残念ながら真っ暗。車多いので怖いだけ。

 

無事御殿場到着。イルミネーションでお出迎え。

 

本日のコース。思ったよりきつかった・・

でも楽しかった爆  笑