久しぶりに晴れたので

高尾山に行ってきました。

遠足♪遠足♪

今回は いろはの森コースで高尾山山頂へ。

奥高尾へ入って、一丁平と小仏城山で休憩して、千木良へ下りて相模湖駅を目指します。


いろはの森コース、初めてです!(ワクワク)

高尾駅から小仏行きのバスに乗って、日影バス停から歩きます。

バス停でけっこう降りた人がいたのに、登山道に入ったら誰もいない!

道合ってる、私?

と、ちょっと不安になりつつ歩いていたら、ご年配のグループに遭遇。

合ってたみたいです。ホッとひと安心😮‍💨


このコース、めちゃめちゃ登りが急です。

途中4号路を横切り、1号路の頂上付近に合流します。


登山口から40分ほど歩いて4号路に着いたところで、見知らぬご婦人に

「あら、いろはの森コース?梅の実いっぱい落ちてた?」と、声をかけられました。

「え、梅の実ですか?無かったと思います。気がつかなかっただけかも(笑)」

(私の目はふし穴だからな)


ご婦人によると、この時期は沢沿いに梅の実がボトボトと落ちているそうです。

気づかなかったなー、また来年この時期に歩かなくては!


そこからさらに15分ほど歩いて

高尾山山頂に到着!

老若男女、日本人も海外旅行者も、人がいっぱいです。

そして山頂からの富士山🗻

雲の中でした。


ベンチもいっぱいだったので、そのまま奥高尾へ入って小仏城山を目指します。

一丁平辺り おにぎり🍙食べて休憩

ヤマボウシが満開です。

桑の実もたわわ

まだ熟れてないけどね。

小仏城山山頂 休憩

城山名物!かき氷🍧

これで普通盛り400円

てんこ盛りです(嬉)

シロップもくれるので、途中で追いシロップができて良い👍

海外旅行者も食べてました。

みなさん良く知ってるよね。情報通。


一息ついて、さて、千木良へ下山


弁天橋猫の会の猫さん

3匹揃って小屋で寝ていたのに、

お嬢さんが2匹出てきてくれました。

ごろーん❤️ごろーん❤️と

サービスしてくれました

可愛いねぇラブ


この日の歩数は23,729歩。

今日はちょっと筋肉痛です。