旬の和食 | およぴのちょっと贅沢な日記

およぴのちょっと贅沢な日記

ちょっと贅沢な食事しかしません。ラーメン屋とか出てきません。

ちょっと贅沢なワインしか飲みません。ニューワールドワインとかほとんど出てきません。

ちょっと贅沢なお取り寄せしかしません。安いよりうまいか?が問題です。

ちょっと贅沢な旅行しかしません。

よく行く和食店でご主人に季節もので、とお願いしていましたが、、、

本当にとんでもない季節ものだらけで、コースを作ってくれました。

ここの和食は、塩も砂糖や味醂などの甘み系などは相当控えめ。

この日は初対面のワイン好きな方がいらっしゃる会食でした。

 

銀杏、もう出ているんですね。

コハダに新イカ

コハダの締め方も材料の味がしっかりわかる。

長良川の鮎

ハモのお吸い物。

ハモの出汁がしっかりわかるよう、昆布や鰹出汁は控えめ、素晴らしい。

カツオは炙っていません。カラシで食べます。

焼きしゃぶ。しゃぶしゃぶしてある肉を鉄板で軽く炙って薬味と共にいただくスタイル。

ついで、あと2品。

話に夢中で写真は撮り忘れてしまいました。

トンカツ

衣がしっかり厚く、中のかつはしっとり蒸し焼きになっています。

鳥の唐揚げ

からは硬めにあげてあり、肉はジューシーというスタイル。鶏肉に下味はほとんどついていません。

わがままを言いたい放題ですが、いつも期待以上の料理をありがとうございます。ごちそうさまでした。