コードバンの靴磨き | およぴのちょっと贅沢な日記

およぴのちょっと贅沢な日記

ちょっと贅沢な食事しかしません。ラーメン屋とか出てきません。

ちょっと贅沢なワインしか飲みません。ニューワールドワインとかほとんど出てきません。

ちょっと贅沢なお取り寄せしかしません。安いよりうまいか?が問題です。

ちょっと贅沢な旅行しかしません。

最近、靴磨きを自分でするようになったのですが、好きなコードバンの靴磨きになかなか納得できません。

Brift Hで磨いてもらってもいたのですが、最近の磨きに対して少し疑問なところもあって、コロナ期を機会に全部自分でやってみることにしました。

何事も形から入る私はあらゆる靴磨き道具を揃え、Youtubeで研究を重ね、オックスフォード、モンクストラップやローファーなどは満足できる磨きができるようになりました。磨けるようになるとこれが面白い。マットな仕上げ、鏡面などいろいろ遊びながら、結局20足ほどの靴をすべて磨き終え、ソファーやカバンのメンテナンス、妻の靴から今度はコードバンだ、と気合を入れたのはいいのですが、コードバンだけはどうにもすごく難しい。

Youtubeで検索して自分でもやってみるのですが、どうにも納得できずにいたら、近くにとても研究熱心な靴磨きの店があることを知りました。使っているクリームなども同じようなので、一度磨き方を見せてもらうことに。

カルミナでセミオーダーしたコードバンブーツです。

鏡面磨きでなく、おまかせで磨いてもらいました。

なるほど、と納得する磨き方でした。でも、難しいことはしていないんですよね。

磨き方は、素人の自分でも可能な方法でした。もっともうまくできるかは別問題。

あとは自分で工夫して、練習したいと思います。

とても実直で親切な店主でした。お勧めです。

まだ、開店して数年だそうですが、かなりの方が修理や磨きの注文にいらしていました。

 

熊田靴店