チリワイン | およぴのちょっと贅沢な日記

およぴのちょっと贅沢な日記

ちょっと贅沢な食事しかしません。ラーメン屋とか出てきません。

ちょっと贅沢なワインしか飲みません。ニューワールドワインとかほとんど出てきません。

ちょっと贅沢なお取り寄せしかしません。安いよりうまいか?が問題です。

ちょっと贅沢な旅行しかしません。

ニューワールドとかほとんど出てこないと豪語しながら、ワイン一発目はチリワインです。

日曜のホームパーティーで開けました。
何を出そうか、迷っていたのですが、セラーを整理していたら奥の方からチリワインが出てきました。

まったく購入した記憶がありません。
2001年だし、そろそろ飲んだ方がいいと思って、、、、
開けてみると、これが絶品。まるでボルドー。
チリっぽい派手さはなく、すごく端正なワイン。
客人たちもいつも飲むチリワインじゃない!という。

およぴはだまされません、とばかりに 
”いやぁ、これ多分2000円ちょっとくらい。輸送が良かったし、少し寝かせたし、、、、”

ところが調べてびっくり、ワインスペクテイターで2004年度世界のワイン100の2位にランクされていました。
人もワインも見た目で判断しちゃ駄目ですね。
本当はもう4、5年置いてから飲んでみたかったなぁ。
2001年は市場にまったくありません。

参考に

Casa Lapostolle Clos Apalta 2001




ミシェル・ローランが手掛けるこのワインは
「フルーツの爆弾!!」
とコメントされたのが有名ですが、
確かに果実味がたっぷりのワインです!!

1本の葡萄木に8房だけ実をつけさせ、さらに全て手摘みで収穫、そのあと除梗作業では、数十人体制で葡萄の実の「一粒一粒」を手作業で取り外しています。

樹齢の非常に高いカルメネーレ&メルロ70%、カベルネ・ソーヴィニヨン30%、からつくられるワインで、フランス産新樽100%で熟成されます。