血液検査の数値は絶好調なはずなのに、なんか調子がイマイチなおよねこですショボーン

難病の就労支援のことがニュースでやってました。

ちょうど求職活動中とか転職活動中ってときに病気になったら、ほんと途方に暮れそうです赤ちゃん泣き
仕事してても、病気になったら続けられなくなることもあるだろうしキョロキョロ

私は幸いにして、仕事があるときに病気になり、クビになるようなこともなく、全く今までどおりの働き方ができています。

雇用形態も給料も昇進もまったく変化はありません。
なおかつ、無理がないようにとみんなが配慮してくれています。

もちろん、私だけでなく、ほかにも病気や障害がある人が働いていますが、誰かが陰口言ってるとか、そういうのも聞いたことがありませんニコニコ
病気を騙った明らかなサボり(病休の不正取得もどき)みたいな人には冷たいんでしょうけどキョロキョロ

車椅子の人や白杖を使っている人もいますが、初めて見たときに、あ、そういう人いるんだーっていう驚きとともに受け入れられることはあるんでしょうけど、そんなの、2回目にはもうふつーになってますからね泣き笑い

みんなふつーに働いてますニコ

きっとうちの職場は、理解がある人が多いのか、当たり前に受け入れてる感が…キョロキョロ


実際は、健常者ですら食うに困らない職にありつけるかっていうこともある中で、難病患者を雇うメリットあんのか?っていうと、配慮しなきゃなんないのに、体調崩しやすくて扱いづらいとなったら、雇う側としては採りたくないって思うのも当然だよな、とは思います。
ちょっと補助金出るとか言ったって、お荷物抱えるデメリットの方が大きいんだよって言われたら否定できないし悲しい

私自身、もし転職するとなったら、雇ってもらえる自信ないし、体調崩さずに働けます!とは言い切れないので、とても不安になると思います泣くうさぎ

それに比べたら今の職場環境は申し分ないので、難しいだろうけど、世の中にそういう職場が増えたらいいなと思いますニコニコ





採血した跡と点滴した跡、今回はちょっとアザになっちゃいました悲しい

蚊に刺されて内出血したばっかりのところに、点滴のあとに血が止まらなくてポタポタしちゃって、正直、ちょっと怖かったです。

血小板が過去最高値だってことが直前にわかってたので、異常があるわけじゃないんだろうと思ったけど、そうじゃなかったらちょっとショック受けてたかもしれませんキョロキョロ