\アメブロ更新中/

周りを気にする娘を見て思うこと
最近、娘を見ていて思うことがあります。
11歳って大変だなぁ。
もちろん私にもそんな時代がありました。
でも遠い昔すぎて忘れていた😂
私はもうすぐ40歳
今年の9月で40歳になります。
あと3か月。
最近よく思うんです。
生きやすくなったなって。
もちろん悩みはあるし、
落ち込むこともあるし、
全部が順風満帆なわけじゃない。
でも20代や30代前半の頃に比べると、
圧倒的に生きやすい。
理由を考えてみると、
たぶん自分を諦めることができたから
なんだと思うんです。
でも、ただ諦めたわけじゃない。
「私はこういう人間だよね」
って受け入れられるようになった。
できないこともある。
苦手なこともある。
でもその代わり、
できることもある。
だったら、
できることで人の役に立てばいい。
そんなふうに思えるようになった気がします。
周りの目も昔ほど気にならない
若い頃って、
本当に周りの目が気になりませんでした?
嫌われたくない。
変に思われたくない。
失敗したくない。
ずっとそんなことを考えていた気がします。
でも今は、
もちろん全く気にならないわけじゃないけれど、
「まあ私は私だしな」
と思える。
この感覚はすごく大きい。
一方、11歳の娘
そして今、
娘がまさにその真っ只中にいる気がするんです。
とにかく周りにどう思われるかが気になる。
先生にどう思われるか。
友達にどう思われるか。
それが本当に大きい。
先日の体操教室もそうでした。
体験は楽しかった。
やってみたい気持ちもある。
でも最後まで悩んでいた理由は、
「下手だと思われるかもしれない」だったんです。
なんだか切ないですよね。
でも私もそうだった。
だからよくわかる。
そして今日からプール
実は今日から学校のプールが始まります。
娘はあまり乗り気じゃない。
でも、プールそのものよりも、
「先生にどう思われるかな」
こっちの方が気になっている気がします。
11歳ってそういう時期なんだろうな。
周りの評価が気になる。
自分がどう見られるかが気になる。
健全な成長なんだと思います。
でも本人は大変だよね😂
今だから伝えられること
ふと思ったんです。
もし10年前の私が母親だったら、
娘への声掛けも違ったかもしれない。
私自身が周りの評価を気にしていたから。
「みんなやってるんだから」
とか
「先生にそう思われるよ」
とか。
もしかしたら言っていたかもしれない。
でも今は違う。
周りが気になる気持ちもわかる。
でも、それ以上に自分を大切にしていい
ということも伝えたい。
周りの評価より、
自分がどう感じるか。
自分が何を大切にしたいか。
そういうことを少しずつ知っていってほしいなと思うんです。
子育ては難しい
なんて偉そうなことを書いていますが、
実際は毎日
「気にしなくていいって😂」
って言っちゃってます。
すると娘に言われるんです。
「でもママだって気にしてたでしょ」って。
はい。
その通りです😂
本当にその通り。
だから難しい。
でもきっと、
この時期も娘にとって大切な時間。
周りを気にして、
悩んで、
迷って、
少しずつ自分を見つけていく。
その過程なんだろうなと思います。
私は私で、
「あなたはあなたのままで大丈夫だよ」
ということだけは、
これからも伝え続けたいなと思っています☺️
それでは今日もほどほどに。
良い一日をお過ごしください🌿✨
食と暮らしのブランド『iiyone with』よかったらフォローしてね
Podcast最新回更新
今日のおすすめレシピ
およねの新刊チェックしてね