前駆陣痛 | 専業主婦およめの子育てブログ

専業主婦およめの子育てブログ

大好きなハワイで挙式後、不妊治療を経て娘を出産したおよめのブログです(^^)

ちょうど一週間前から、前駆陣痛がきています。

前回娘の時には全くなくて、前駆陣痛って何?本陣痛とどう違うの?痛くないの?私きちんと気付くのかなぁ?って思ってました。

ところがいざ前駆陣痛がくると、陣痛の痛さをすぐに思い出し、あぁーこれだわ、この痛さ来たよ滝汗ってなりました。笑

耐えられる痛さだけど、いててて…って。

呼吸に集中して、ほそーく息を吐くようにすると楽になる。

アプリで図ると8分感覚だったのに、いつの間にか遠のいてしまいました。

水曜日には不規則な前駆陣痛がありましたが気付いたら朝で、結局一週間経ちましたえーん

水曜日は産院で軽く刺激してもらったからかなぁ。

出血があるかもとは言われていたのですが、鼻水みたいな巨大なオリモノがお風呂で出てびっくりポーン生々しくてごめんなさい…

娘もびっくりして、なぁに?ママだいじょーぶ?でた?って引いてた。笑

調べたら、粘膜栓というみたいです。

子宮口が柔らかくなって、子宮口を塞いでた栓が出てくるようです。

おしるしとは違うけど、おしるしの一種らしい。どっち?笑(サイトによって違う。お医者さんによっても微妙。)

とにかく、確かなのはこれが出てくると出産は近いってことラブ

まぁでも最後に書いてあるのは、個人差があります、と。

粘膜栓が出て2、3日で産まれる人もいれば三週間かかる人もいる。すごい差だなぁ~

夫が休みの土日に生まれてくれないかなぁと思っています。