北条政子生誕の地【伊豆国・政子産湯の井戸】 | ひとり灯(ともしび)のもとに文をひろげて

ひとり灯(ともしび)のもとに文をひろげて

見ぬ世の人を友とするぞ。こよなう慰むわざなる。
単なる歴史好きが書いているブログです♪♪

こんにちは。

今回の史跡紹介は、史跡と言っていいのかわかりませんが、北条政子産湯の井戸ですニコニコ

 

やっぱ伊豆国の北条の里を紹介している以上、この方、北条政子さまにちなんだ場所も紹介せねばということで、取り上げた次第です。

 

場所は前回ご紹介した伝・堀越御所跡のすぐ近く、目と鼻の前にあります。

 

 

では早速ルンルン

 

 

 

 

はい。こちらがその井戸でございます。

こういう穴があると覗きたくなるのは人間の性。

(およまるだけ?)

 

すかさず中を覗いてみます目

 

 

 

うむ。色々茂っています。

 

写真ではわかりませんが、草の隙間からかすかに水が見えましたので、完全に枯れた井戸ではないようです。

 

 

案内板によれば、ここの水を妊婦さんが飲んで安産を祈願する風習があったんだとか。

でも、この様子では最近は行われていないようですね。

 

井戸水は使っていないと、水質が悪くなって、そのうち枯れてしまうって聞いたことがあります。せっかくこうした井戸があるのに、飲むまでしなくても他に色々使えばいいのになぁと思います。

庭の鉢植えの水やりとか、何か冷やすのに使うとか・・・あんまり思いつかないけど…(^▽^;)

 

 

 

 

こちらは政子産湯の井戸のすぐ横にある原っぱで、案内板によればここは御産所と書かれていました。

ちなみに、写真奥は伝・堀越御所跡になります。

 

きっと、ここが北条政子が産まれた場所なんでしょうねおねがい

 

 

以前紹介した北条氏邸跡からこの井戸までは近所であるとはいえ、少し離れていますので変だなぁと思っていたんです。でも、ここが御産所だったなら納得です。

 

この御産所が北条氏邸と離れて作られていたか、それとも北条氏邸の一部だったのかはわかりませんが、もしここまで北条氏邸の一部だったのなら相当な広さになります。

 

例の航空写真で範囲を示すとこんな感じです。

 

 

これだと堀越御所の一部もかつては北条氏邸の一部だったことになりますね。

 

どうだったんだろう?

 

もう少し発掘調査がすすんで新しいものが発見されれば良いのですが…。もしかすると、一時代を築いた一族の本拠地だけにすごかったのかもしれないですよねキラキラ

 

 

 

 

さて、今回はここまでにします。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それではニコニコバイバイ

 

良かったら訪れる際の参考にしてください音符

史跡散策ルート案内【伊豆国・守山周辺】​​​​​​​

 

にほんブログ村 歴史ブログ 鎌倉・室町時代へ
にほんブログ村