久々にパソコンを開いたら、自身の3年前の記事を紹介していた。

 

コロナも有って家で出来る事はないか?と始めたイタリア語学習。

 

丸3年が、経過しました。

 

「石の上にも三年」ってよく言うけど、我ながらよく続いたと思う。

 

上達したの?って聞かないでね(笑)

 

英語学習の場合は、ネイティブと会話した経験がほんの僅かでも有ったけど、

 

イタリア語はやっぱりマイナーやなあ~って思うのは、

 

フランス語やスペイン語は、入門講座とか目に付くけどこちらは

 

ネットで一生懸命に探しても手ごろな所がなかなか見つかりません。

 

<一度で良いからイタリア人と話したい!>と思うようになったのは、

 

3年間の積み重ねの成果なのかは分からないけど、変な自信の表れかも知れない。(^^♪)

 

文法は少しずつ知識が深まって来たように思うが、

 

本当に本当に、亀のように歩みも遅いです。

 

仕方が無いと思うって、開き直りじゃないけど、年々衰えていく記憶力を

 

考えたら、まあまあ良く頑張ってるなあ~って(笑)

 

当初は<イタリア語検定5級>を目指したけど、ものすごく高いハードルだと

 

今頃になって気付いてます。

 

当初は5級か?って数字だけみたら簡単そうに見えました。

 

英検の5級は幼児レベルなので、そう思ったけど、

 

多分、英検3級~4級レベルのように思います。

 

70代になっている今、最年長受験者として受ける日が来ることを夢見て

 

まずは続けて行きます~