梅田にある某ハーモニカ教室の体験レッスンを一昨日受けて来ました。


男性2名、女性4名の受講生がおられて上手な方ばかりだった・・・


でも、すごくアットホームな雰囲気で

どこに座って良いか?と、オロオロしてる僕を優しい眼差しで迎えてくれ


前に居た女性が、「先生の説明が良く聴こえるようにここに座ったら」とすすめてくれました。


先生がなりより気に入った。

ハキハキして適度な厳しさを持った指導は、すぐにだらけてしまう自分にはピッタリかと思った。


例の母の遺品の複音ハーモニカはポジションマークが無くて吹き始めが困っていたけど

教室のお勧めのハーモニカは、ちゃんと付いていて買うことにした。


先生が言うには、注文してすぐ来ないのでどうしましょうと


そこでネットですぐにゲット出来ることを伝えたら、「安いしそこで注文してね」と




早速ネットで注文し練習を始めたところです〜


課題① 音階練習 中音

課題② 数字譜に慣れること


4月からの半年分の受講申込みも終え、

新たな楽しみにしようと頑張ります〜


追記 大阪梅田って、人が一杯でびっくりです!