一昨日久しぶりに
夫と2人でお出かけして
たまには2人の時間も大事だなぁ
と思った
およこです照れ













昨日娘ちゃんの
歯医者さんデビュー🦷
してまいりましたくるくる






実はおよこは虫歯が出来やすく
数年前まではよく通っていたぐらいアセアセ

今では定期検診にクリーニング
してもらうだけになりましたが
上下左右の奥歯は銀歯です笑い泣き



お金もかかるし
痛いし
そんな思いは娘ちゃんに
させたくないので
3歳になる今月に絶対行こう!!
と計画していましたグッ






とは言え
病院嫌いな娘ちゃんが
1人で座って
治療を受けられるわけがない…


何か対策を!!
と思って思いついたのが













歯医者さんごっこ🦷




家で娘ちゃんに
「歯医者さんごっこしよー」
と誘って
「いいよニコニコ
からスタート

「お口開けて下さーい」
「ちょっと歯を触りますねー」
「綺麗ですねグッ
「頑張ったご褒美のシールどうぞ」

みたいなやり取りを
何回かしてイメトレしました笑





でもそのおかげもあって
当日は嫌がらず椅子に座ることができ
練習通り、口を開けて
衛生士さんにお口チェック
してもらえましたデレデレラブラブ





しかも衛生士さんが
子供に慣れていて
いきなり器具を口に入れず
器具を一つ一つ紹介して
肌に触れさせることで
痛みがない事をわからせてあげて
警戒心をほぐしてくれたから
今回ちゃんと診てもらえたと
思っていますハート




虫歯チェック
着色の掃除
噛み合わせチェック
フッ素で仕上げ
が嫌がらず出来て
私は感無量でしたハートハート



きっと歯医者さんが
怖くないことが印象づけられたと思うので
今後の定期検診も
安心して通えそうですルンルン





歯医者さんで
静かに座っていられる姿を見て
成長を感じた
およこでした音符