運動教室@多摩障害者スポーツセンターレポート 10月9日開催 | 知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

特別支援学校・学級に通われているお子さんのための個別指導の水泳教室です。

こんにちは!知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」教室長の齊藤直です。

今日は、10月9日に多摩障害者スポーツセンターで開催した「運動教室」の模様をレポートします!

この日は、

1.バランス
2.体幹支持


の2点を中心に、運動を楽しみましたー。


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-1
まずは、ギムニクボールに座って、体操から。^^


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-3
続いては、ギムニクボールを使って、体幹のストレッチング。


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-4
その後はバランストレーニング!
四つん這いでギムニクボールに乗ったり、正座で座ってみたり、色々な体位でバランスゲームをしました。


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-5
最後はバランスを取りながらみんなで手をつないで・・・って、なんか座り方が違う人も。^^


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-6
続いての運動は、お尻歩き。
手を使わずに、お尻だけで床歩きをします。^^


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-7
身体障害のある方だってお尻歩きに挑戦!
力の逃げてしまいやすい方には人ブロックを。


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-8
そうそう、歩くときと同じように、腕を振ると上手にお尻歩きができるんだよー。


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-9
続いては、手を使って、お尻歩きの横移動。
ポイントとなるのは、「かかとの位置」でした。


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-10
日頃しない動きに苦労をしましたが、気合いでゴール!!
思わず笑顔のガッツポーズです。


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-11
体幹運動の最後は、ギムニク相撲。
背中と背中で、はっきょい、のこった!


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-12
汗だくだくになりましたが(笑)、最後はしっかりとストレッチング。


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-13

この日のみんなで記念撮影!!


来月の教室は11月13日@東京都多摩障害者スポーツセンターです。また元気にみんなで運動教室を楽しみましょう!!



個別指導の水泳教室や教室長オススメ教室のお申込・ご質問は、携帯でも使えるこちらのウェブフォームをご利用下さい。

お電話の方は042-350-2528までどうぞ!

知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」は、世田谷他、国立、狛江、町田、稲城、大宮でも開催しています!