クラシックホテルの会

8軒目は

東京ステーションホテル


1915年に

開業

2012年に

リニューアルオープン


以前に

ドームのレリーフを

見にきたことがあります


少し早く着いたので

お散歩します




南ドーム


ホテルの

お土産やさん


レストラン


サブエントランス




ポストと

スタンプ


地下のフィットネスクラブは

JEXER

JR東日本がやっています

新宿JEXERの会員でした

施設はとても綺麗

宿泊者は無料で使えます

500円でウエア一式がレンタルできるので

行こうか否か迷いましたが

お風呂が有料だったので

やめました

スパは予約がいっぱい


地下のレストラン

和食と中華


南ドーム2階の

とらやカフェ


バルコニーから

JR丸の内南口改札が見えます


さて

一時間ほど

ぶらぶらして

いよいよ

少し早いけれど

チェックインします


ホテルエントランス



エレベーターを降りてから

ずいぶんと

歩きました

ながーい廊下


着きました

(翌朝撮ったので新聞が…)





TV画面に

私の名前



北ドームに面した 

3015号室

ドームサイドコンフォートキング

30平米


天井が高い

素敵なシャンデリア

ちょっとお姫様気分です








窓からは

北ドームが見えます


洗面台とトイレ


独立型バスルーム


アメニティ


ラベルが

切符のかたちだ

可愛い過ぎる〜❤️


テレビボード下








チェックインの際に

貰ったパンフレット


チェックイン中に

後ろで

スタンプを押して

すぐに返してくれました

クラシックホテルの会

パスポート


とらやカフェで

買ったお土産


白餡のおはぎ


ひと息ついたので

パンフレット片手に

館内ツアーに出かけます








ドームに面した

アーカイブバルコニー

レリーフがよく見える

私の部屋からも

よく見える(笑)






北ドームの2階は

ステーションギャラリー

博物館になっているようです

ホテルからは

行かれません






らせん階段


朝食会場の

アトリウムに行かれます


それまで使われていなかった

駅舎中央屋根裏

2012年のリニューアルで

ガラス窓を採用した内装に一新され

宿泊者専用ゲストラウンジになったそうです




復原模型


ライブラリー





南ドームの

アーカイブバルコニー








左側は

創建当時の

オリジナルレリーフ




エレベーター




外に出てみました




ホテルエントランスに

日が差し込んでる




エレベーターホール

カードキーがないと

お部屋には行かれません


北エレベーターは

宿泊者専用















ルームサービスで

シーザーサラダと

カプレーゼをオーダーしました


ホテル内には

素敵なレストランがあります

でも

まだ

ハイティも

イタリアンフルコースも

食べられる自信はなかった😭

ドームを見ながら

お夕飯



 

ドームが

ライトアップされました




夜のお散歩

丸の内中央口は

ホテル内まで

吹き抜けになっています


皇居方向


全景

あまり長くて

入りきらない


中央


北ドーム


汽車に乗って

遠くへ行きたくなります


宿泊者専用出入り口は

丸の内中央口にほど近い





部屋に戻って

カーテンを閉めました

アーカイブバルコニーや

他の部屋から

中が丸見えです


オシャレな体重計


バスソルトを

届けて貰いました


YouTubeで

ショパンを聴きながら

ぬるーいお風呂に

ゆっくりと入りました


おやすみなさい


朝がきたー

カーテンを開けても

朝日は入らない…


楽しみにしていた

朝食です


アトリウムには

昔の赤レンガが残っています

 

ランチョンマットも

ステーションホテルのイラスト


今日は

パン解禁

エッグベネディクトに

あんバタートースト

いちごのフレンチトースト

シラストースト

たまごサンド

1ヶ月ぶりのパンです


ハート型のモツァレラチーズが可愛い





1ヶ月ぶりの

スイーツと

フルーツ


3週間

市販の漢方薬を服用して

この日のために

逆流性食道炎を治しました


さすがに

これ以上は

食べられません😭





カードキーを抜くと

部屋が真っ暗

写真が

ボケてしまった…



半年前から予約して

本当に

楽しみにしていた

東京ステーションホテルの宿泊

YouTubeで動画を

繰り返し

何本も見ました


廊下は全長300mあるらしい

どこに行ったわけでもないのに

昨日は8000歩も歩いてた…


2024.3.18〜2024.3.19


後日譚

朝食バイキングは

とても美味しく頂きました

でも…


帰宅後

一晩中

嘔吐と下痢で

七転八倒😭

まだ

たくさん食べたら

ダメだったのですね