2024年

明けまして

おめでとうございます


元旦から

能登半島大地震や

羽田空港での

航空機事故など

悲しい年明けになりました




今年初のホテルステイは

帝国ホテル


お正月らしく

エントランスには

門松がありました


ロビーの装花も

お正月は

日本庭園です




大階段から


中二階から




タワー館一階入口





エレベーターは

何基もあり

殆ど待たず直ぐに乗れます


本館14階〜16階の

インペリアルフロア

エレベーターホール


長い廊下


1412室

陽が差してる
















カーテンを開けると

新橋方向が見えます


インペリアルフロア在中の

着物を着たコンシェルジュさんが

お茶とお菓子を

持ってきてくれました


パイは

チェックイン前に

買いました


陽が差して

部屋の中が

ポカポカと暖かい

暖房を切って

ゆっくり

お茶を楽しみました


ガルガンチュアの

ブルーベリーパイ



ガルガンチュアは

タワー館一階にあります

お惣菜

パン

ワインなどが

買えます


ゆっくり休んだので

中二階の

オールドインペリアルバーへ








ライト館 開業100周年記念カクテル「LUGEND」


お部屋に戻ると

夕焼けが始まっていました






日比谷公会堂の時計台


そろそろお夕飯の時間です

17階のエレベーターホール


帝国ホテル発祥のバイキング

バイキングレストラン

サール


ライブキッチン


タブレットでも

オーダーできます

コロナ禍で

導入されたとのこと


先ずは

ローストビーフ

2023年のリニューアル後に始まった

中華料理

日本食





 

タブレットで注文したお料理を

写真に撮り忘れた…


バイキングは

90分制をチョイス

通常120分より

少し安い

おひとりさまは

90分で

大満足です


お腹もいっぱいになったので

日比谷周辺のライトアップへGO


帝国ホテル正面玄関




日比谷シャンテ前


ミッドタウン日比谷


お部屋に戻ると

ターンダウンが

終わっていました


タオル

食器

バスソルト

などが

補充されていました






サービスドリンクは

日本酒にしました


朝食用ルームサービスカードを記入し

ドアノブにかけて

おやすみなさい


朝がきたー


日比谷公会堂と日比谷公園

遠くに

東京タワーの先端が

見えました


ルームサービスの朝食




12時にチェックアウトして

日比谷公園を左手に見ながら

帰ってきました


一泊用バッグ


年末に第二中足を骨折し

日比谷公園をお散歩出来なかったので

また 

泊まりに来たいです


帝国ホテルは

仕事で

何度か訪れていますが

宿泊は初めて


少し奮発して

インペリアルフロアを取ったので

眺望も良く

お部屋の雰囲気も素敵でした


バイキングレストランも

早い時間の予約が取れ

ゆっくりとお食事ができました


オールドインペリアルバーは

明るい時間から開店していました


チェックインもチェックアウトも

殆ど並ぶことはなく

スムーズ


素晴らしいホテルステイになりました


2024.1.4〜2024.1.5