26日ぶりに釣行しました。

 

いや、釣り仲間から最近釣行してないね?

 

とメールが有りエギンガーも少し減ったらしいので出撃しました。

 

 

前日の天気予報では昼頃まで雨が降って多少風が有るらしい・・・そんな予報でした。

 

前日の夜、結構な雨が降る中 食料の買い出しの後 いつもの波止に到着。

 

まだ、かなりの雨が降っている。

 

メッシュ予報では朝マズメに雨が小康状態になるらしい。

 

仕方ないので 準備してちょっと朝まで仮眠。

 

 

朝、まずアジを釣ろうと思い竿を出す。

 

ちょっと頑張ったが、何も釣れず。

 

 

仕方ないので、冷凍アジをつけて竿を出す。

 

9時過ぎ、突如アラームが鳴る。

 

私の心も踊る。

 

急いで竿の元に走りウキを確認すると無い。

 

ゆっくり竿を立て、ラインを張り少しづつ引いてみる。

 

ググっと引き返してくる。イカの当たりが確定。

 

 

あまり走っていないようで早めに浮いてきた。

 

食べごろサイズの模様。

 

難なくギャフで取り込み。

 

 

 

約1kg、一番美味しいサイズのメスでした。

 

 

11時の満潮を迎え、私もお昼ご飯を頂いている中アラームが鳴る。

 

急いで向かうと、ウキが有る・・・

 

しばらく待ったが動きなし。

 

仕方ないので、そっと上げてみる。

 

アジのちょうど目の上をカジって逃げた模様。

 

ちくしょう!。 

 

心の中で叫んで、再セット。

 

 

気分直しにお茶を飲み椅子に座ってラジオを聞いていた時、またアラームが。

 

先ほどと同じようにウキは浮いている、しかし、少ーし動いているかも。

 

ゆっくり聞き合わせをするとイカが引き返してくる。

 

おぉっ! 喜んでリールを巻くが異様に軽い。

 

どうして?

 

仕掛けが近づいてくるがイカの姿が無い。

 

もう一度、同じ所に同じエサで投入してみる。

 

ウキが沈んで反応しているがイカが乗らない。

 

しかたない、諦めて餌を付け替えて再投入。

 

 

夕方になり、諦め気持ち全開のになっていましたが、ここで本日4回目のアラーム。

 

急いで竿の元に走るとウキが無く、竿がしなっている。

 

イカの当たり確定で仕掛けに確実に掛かっている状態。

 

 

一応、ゆっくり聞き合わせしてフッキングを確実にして取り込みに入る。

 

久しぶりに釣行したので 釣り仲間からの緊張させるヤジが飛ぶ中、何とかギャフで取り込む。

 

 

 

1.6kgオスでした。

 

まぁ、久しぶりに釣行して4回アタって2杯上がったので良い一日でした。

 

 

取り込めなかった2杯分の対策を考えようかな?