先日、アオリイカ釣りに釣行してから、リールの動きがおかしい。

 

ハンドルを回してもベールが回転しない・・・

 

本日は、とりあえず修理しようと思います。

 

 

まず、Webで展開図を入手して分解してみます。

 

まず、スプールを外して、ピンやリングを外してマグシールド部分を外します。

 

本体は星形ドライバーで外します。

 

 

 

 

今回は、ハンドルを回してもベールが回転しないので、展開図の72番辺りの回転方向の変換部分かな・・・

 

 

 

で、外してみて解った。

 

部品が外れているっていうか、構造の問題じゃ・・・・・

 

 

赤丸部分で繋がっていて、素材が違うので軸部分を制作してその後、軸を枠に入れ、歯車部分を鋳造しているみたい。

 

折れたピンは1mmも軸部分に入っていなかった。

 

ピンの個数は6本、素材は柔らかいアルミときた。

 

とりあえず、折れたピンの代わりを探して、ギアに穴を開けてギアをリングで留めれれば直りそう。

 

でも、めんどそう。

 

 

要、検討。