前回ストリンガー・ワイヤーを制作したのですが、やはり、納得がいかないので作り直しです。

 

すぐ作り直すのが良いでしょ?

 

 

前回は2mmのワイヤーに赤い熱収縮チューブを被せて作り、出来上がり直径が2.5mmになってしまい 出来上がりが かなりチープでした。

 

で、今回は 1.5mmのワイヤーで赤い塗料(なぜか赤が好きな私)で色を付けて透明のチューブで被膜にしようと思います。

 

家に有った色々な塗料?を塗って比較してみましたが、金属用の塗料が良い赤なので、この塗料で塗る事にします。

 

今回はレトロな縄跳びみたいな色合いで良いでしょ?

 

 

左から、”マッキー” ”マジックインキ” ”金属塗料”です。

 

では、まいど部品表です。

 

 

注)スリーブはワイヤー1本で2個 使いますので1袋で2本分です。

※ワイヤーは前回と同じ量り売りで 近所のホームセンターで購入しました。

 

 

 

では、ここから制作編です。

 

①、今回は、3m買ったのですが、最後だったので ちょっとおまけ付きで3m13cmありましたので、6で割り52cmで切りました。

 

 

 

②、塗料を塗って乾かします。

 

 

③、熱収縮チューブに入れてスリーブを取り付けます。その際に絶縁キャップを通しておきます。

 

 

 

④、反対側も通して絶縁キャップを通せば完成です。

 

既製品と同等の出来です。(笑)

 

 

前回制作した分と比べると、こんな感じ。

 

左から、2mm。1.5mm。既製品(石鯛用ストリンガー)

 

 

いかがでしょうか? まぁ、許せる範囲で出来たと思います。

 

ちなみに、52cmで切断して出来上がり寸法が42cmでした。

 

必要な長さ+10cmで切断されると良いと思います。

 

下部に使用した部品のリンク貼っときます。

 

※絶縁エコキャップ20個入りが有りますが、Amazonで検索できませんでした。