水温が上がってて来て、シーズンの終わりが見えてきたこの頃、釣行しました。

 

昨日は雨の予報で釣行しようと思ったのですが、朝起きて玄関を開けると強風が・・・

仕方なく諦め 本日釣行しました。

 

釣行した波止は最近調子が良いと聞いている波止。 朝一仕掛けを入れ、二本目を出して先程出したウキを見ていると無い・・・・

 

聞き合わせをしてみると、反応が有り 引きだした。 やった!朝からいい感じだなと思いながら引いていると”プツン”と音はしていないがそんな感触が・・・

 

引き上げるとアジもイカも無し。 外れたのか抜けたのか?

しかし、 ちゃんと引きが有ったはず? 食いが浅い?

 

仕方が無いのでアジを付け替えて同じ場所に投入。 皆さんご存じかもしれませんが、アオリイカは一度 喰いついたアジはもう一度 喰いに来るんです。

今回はアジも取られているので、違うアジをセットして入れました。

 

今日は食いが浅いのか? 色々考えながら他のウキを確認。すこ~し動いているのかな?と思っていたら、ドラグが鳴る鳴る。 先ほどの一件が有るので、しばらく放置しようと思い、 まず、取り込みに邪魔な仕掛けの回収。 そして、ギャフの準備。

 

ドラグは止まったが、ウキは沈んだまま。 多分アジを喰っている最中なので、もう少し食べて頂くように仕掛けに付けるアジを解凍の為に海水に漬ける。

 

ウキがアタッてから3分ほど置いてそ~っと合わせてみる。 確かな重みとイカの反応。

 

よしよし、 手繰り寄せてみるとガッチリ掛かっていました。

 

 

 

計量すると、おおっ! 1.5kgピッタリ!!。

 

やはり、3分置いたのが良かったようです。

残ったアジは1/3ほど喰われていました、比較的大きなアジだったので喰われた割合は思った通りでした。

 

3分置いた時間の算出は、ヤエン釣りのタイミングでばっちりです。 ヤエンは最近しませんが、タイミングを覚えていてよかったです。

 

そして、 解凍したアジを付けてちょっと違う場所に投入して、そのまま1時間経過。

 

日差しと風も強くなり、そろそろ帰ろうかなと思い始めた時、ウキを見失う。

もはやっ!と思いましたが、先ほどの例が有るので、3分ほど放置。

 

 仲間がウキ無いじゃんと言われだしても放置。 そのまま私も放置されつつ時間経過まで待つ。 そ~っと聞き合わせして反応を見る。

 

イカの重みと独特の引きが・・・ 今日は3分放置と聞き合わせで大正解だな!

仲間になんとなく説明して、イカを取り込む。

 

 

 

 

良し良し。 このまま釣り続けるぞっ!と思い再投入。

 

さらに風が強くなり仕掛けが浮いてくる状態に。 回収して1号のオモリを追加、 再度投入。

仕掛けは浮かなくなりましたが、 今度は風でドラグが出る状態。

 

風で波が立ち始め、この状態では居食いが解らない。

そうこうしていると、ウキの動きが変? 再調整したドラグが何となく出る。 いや~、色々微妙。

 

多分違うだろうと、聞き合わせして取り込む。 重みが有るが引きが無い? どうだろと思いながら引き寄せるとアジの銀色の肢体が。 そして肢体の後ろに茶色い影が!!

 

おおっ!引きが無かったが小さなアオリが来た。 ワクワクしながら引き上げると、なんとっ!

海藻でした。

 

ちくしょう!!。

 

まぁ、本日2杯上がったので良しとしよう。 一日でした。