今週も行ってまいりました。

 

先週・先々週と違い、雨は降らない予報。

おおっ、今週は良い感じで行けるかも。と思い釣行。

 
 

私も、だいぶん知恵が付いてきて考えるようになり、今まで頑張って色々な漁港・波止で活きアジを調達しようと釣行するもサッパリだったので、いい加減諦めて、仕事帰りにスーパーに寄ってアジを調達。

 

いつもの波止へ到着して早速 竿を出す。 本日のコンディションは、東の風やや強め・潮は満ち潮から開始。 悪くないコンディション。

フグが少ないと良いな。と思いながら時が過ぎる。

 

そうそう、先月予告していた新旧アオリマテックの使い方の比較が出来るように、同じ硬さ・長さの全く同じ先々代の”プログランド 1.5ー53” を2本用意してそれぞれ同じ仕掛けで竿を出しております。

 

使用リールは、’23アオリトライアルと実は2代目だった。アオリマチック。

 

 

 

 

 

 

どちらもマグシールド無し。

上記記載部分の違いが有ります。

 

一番の違いは、アオリクラッチのON時とOFF時のドラグの位置が違うのです

リアドラグがアオリマテックではOFFの時のドラグでしたが、アオリトライアルではONの時のドラグになっている。

 

気を付けておかないと 当たった時の調整が間違う・・・・・・

 

正直。使いずらいです・・・・・・・

慣れの問題かもしれませんが、新旧を混在で使うとダメですね。

 

私は、アオリクラッチはオートリターンの方が使いやすいですね。

 

仕掛けの回収時や当たった時にひとつ工程が増える。これは使えない。

 

メーカーの説明によると、オートだとアオリが引いている時にハンドルを回すとクラッチがOFFになり強い方のドラグになるので・・という事ですが、そもそも、ハンドルを回す必要が無いので、回しませんし。

 

仕方が無いので、旧モデルを探して買い漁る方向で行こうと思います。

 

あぁ、釣果の方ですが、フグは皆無でスーパーのアジを食われなくて良かったのですが、当たったのがエイさんでした、海藻が伸びたて水深が変わってしまい当たったのですが、根掛してバラシでした。

 

困惑した一日でした・・・・・

 

 

 

 

関連記事
良かったら、こちらもどうぞ。