今日は、先日の土曜出勤の振り替え休日でなんと、サボりです。

 

先週聞いた漁港に餌のアジを釣りに釣行し、そのまま、若しくは、あわよくば少し仮眠して本命のアジの泳がせに釣行した。

 

事前の計算によると、餌釣りの漁港まで、1時間弱。入れ食いとの情報だったので、まぁ、1時間もあれば餌確保できるだろう。

で、いつもの防波堤まで40分ぐらいと見積り、仮眠が3時間は寝れる予定。

 

まず、いつもの時間に餌の豆アジを釣りに遠くの漁港に向かう。

 

予定通り到着し、仕掛けの準備。

今回は、プロティンスキーマの輸送用仕様を持って向かう、しかし、事前に聞いていた場所に人が10人位いる。平日の深夜に皆さん何をしてるの?

 

仕方ないので、良さそうな場所に竿を出す。

数年ぶりに夜釣りをするので、ケミホタルの接続チューブが硬くなってる。

数回キャストするとケミホタル部分が飛んでいく~

日頃の道具チェックが大事とよく解りました。

 

なんだかんだ1時間経っても何も当たらない、おかしいな・・・・

入れ食いと聞いていたので、撒餌を2時間分しか持参していない。

釣れないと困るので、常連さんらしい方にお話を聞いてみる。

 

なんと、タナが昼間と違い1mほどしかない・・

それじゃあ、釣れない訳だ。

教えていただいたタナで竿を出すと釣れる釣れる。

 

なんだったんだ、この時間帯は・・

 

結果、最初の釣行を終え、車に戻ると夜明け前の時間に。

結構疲れたが、餌のアジを確保したまま自宅に帰る訳にはいかないので、仕方なく防波堤へ

 

夜明け前の絶好に時間帯というのに誰も居ない。

え~っ! どういう事?

 

まぁ、貸し切り状態なのであちこち竿を出してみる。

 

色々大変だったが、夕方まであたりませんでした。

よって、写真なし。