5月23日のフライト | 道トンのてすさび

道トンのてすさび

中年「道トン」の仕事以外の事(てすさび)のブログです。
2011年9月から2013年8月まで毎日更新しました。
2013年9月からは、何か特別な事が起きたときだけ更新することにします。

 今日は

 曇りですが、風が良かったので

 「ミスウインド」のテスト飛行に行きました。
 登録がどうかな? と思いましたが、実質2日で番号が発行されました。
 最初のころは一か月ぐらい掛かったのに……



 現地の風は、殆ど無風でした。
 取り敢えず、バッテリー1本目

 軽々と離陸します。
 上空でも「ハーフスロットル」で、安定して飛びました。
 トリムは、上に2コマで左に2コマ程度でOK。
 背面にすると、ややダウンが大きめ。
 もう少し重心は後でも良いかもしれません。
 ナイフエッジは、左右ともやや起き癖でした。
 タイマー6分で着陸。
 着陸速度は、意外と遅くできませんでした。
 バッテリー込みで3.6Kgは、やはり重いようです。



 すぐに温度を確認します。

 モーターとESCは、長く触っていられない位。

 バッテリーは、ほんのり暖かい位でした。

 残量は68%
 殆ど「ハーフスロットル」だったので、随分残っています。



 タイマースイッチをスロットル連動にして、バッテリー2本目

 今度は、「スポーツマン」をしてみます。
 パワーは十分。
 2/3スロットル位で「四角宙返り」が出来ました。
 ラダーの効きが良くて、スティックに触るとお尻を振ります。
 「エクスポネンシャル」をもっと大きくしたほうが良いですね。
 重いせいか、複葉機のイメージと違って、下りが早いです。
 「ストールターン」の為にフルパワーで垂直上昇させると、ややサイドスラストが足りないようです。
 これは、後でじっくりラダーのズレを確認してから対処します。



 タイマーを聞いて着陸。

 残量は52%
 これならタイマーは8分でも良いかもしれません。
 それか、バッテリーを小さくして軽量化しても良いですね。