1月22日のフライト | 道トンのてすさび

道トンのてすさび

中年「道トン」の仕事以外の事(てすさび)のブログです。
2011年9月から2013年8月まで毎日更新しました。
2013年9月からは、何か特別な事が起きたときだけ更新することにします。

 なんか水曜日から寒くなる予報で、「ガクブル」しています。
 それでも今日は、奇跡的に風が弱く暖かくなる予報だったので、チャンスとばかりに飛ばしにいこました。



 今日は久しぶりに

 グライダーの「エタロン」です。
 横に映っている黄色い線状の物は、ショックコードのゴムです。

 北西の風、2~4メートルと出ていますが、現地は西風2~3メートルといったところでした。



 さて飛ばすか、とゴムを引き始めると……
 上手いこと風が弱まってきました。
 これは風上にサーマルが出来ている証拠です。



 しっかりゴムを引いて、発航すると……
 え?
 あまり高度が取れません。
 なんで?
 ま、仕方がないか……と思いながらも低い高度で粘っていると

 どうやらサーマルに入れたようで、少しづつ上がり始めました。

 サーマルが流れるだろう方向に機体を流して

 やがて、私の視力ではキツイ位の高度が取れました。
 その辺になると、写真が撮れないので、写真はありません。



 7~8分位飛ばして、手元に誘導します。
 最後は

 ハンドキャッチ出来ました(写真は、取った所ではないです)



 久しぶりのグライダーがサーマルに乗って10分以上飛んで、満足したフライトでした。