土井さんの本を読んでから具は何を入れてもいい、出汁を取らなくてもいい、たまに美味しくないお味噌汁が出来てもいい、でも、びっくりするぐらい美味しいお味噌汁もできることがあるという文章に惹かれて私も具だくさんお味噌汁生活を始めました

 

 

さらに、現代の人は頑張りすぎ。あれもこれも一汁三菜どころか一汁五菜、六菜・・

 

それでいてインスタグラムには「今日は手抜き料理になっちゃった☆」というコメントともに載せる豪華な食卓風景。それを見て「これで手抜きなんて、私ももっと頑張らなきゃ」と頑張り過ぎる人たち。

 

ご飯と、お漬物、具だくさんお味噌汁 それで十分なんです。

 

な~んだ!何を入れてもいいんだ。

さっそく冷蔵庫を漁って適当にぶち込みました。

 

ある日の朝食

 

 
 
お味噌汁の具を入れるバスケットを100円ショップで買いました。
いま、この中にはじゃがいも、人参、山芋、ゴーヤ、なめこが入っています
朝冷蔵庫を開けてこの中から具を選んで適当に入れるってなんだかワクワクして楽しい。
 
 
今日のお昼。
 
 
あれ・・なんだか長くなってしまった。
食出費は次の記事に書くことにします