過去は悪さをしない | 楽しく生きていこうよ

楽しく生きていこうよ

人生には年齢につれて悩みがつきもの。僕は自分の心身を痛めながらも楽しく乗り越えてきた。そんな体験がだれかのお役にたてば・・・ブログではそんな考え方のヒントをお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・つらい時・困った時・悲しい時・苦しい時
・不安な時・腹が立つ時・やりきれない時

----------------------------------------
★考えかたで人生を変えていく★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前沢しんじ 2024/7/29(月)〔第1638号〕





●今日のテーマ
『過去は悪さをしない』



purejoy3369というインスタグラムに、

興味深い話があった。





曰く、(以下筆者の要約意訳による引用)



我々の人生は船に

乗っているようなものだ。


後ろには我々の船が起こした

波が立っているが、

前方には我々が起こした波はない。


我々の起こした波が、

前に回って悪さをしてくることはない。

つまり過ぎ去った過去は

何もしてはこないのだ。


過去に、我々の前進を

阻む力などないのだ。
だから過去は気にしなくていい。


何があっても、

それは後ろに流してくればいい。

いまこの瞬間に戻って

「いま」を生きましょう。




※ここまで引用






●人間はどうしても過去に引きずられる。

嫌な経験が脳裡にあって

先入観に支配される。


しかしそれは「過去」のせいではなく、

それにとらわれた

「自分の気持ち」のせいなのだ。


過去が悪さをすることはないのに、

自分で勝手に嫌な思いを

呼び起こしている。



過去は捨て去ろう。
過去は去っていくのが宿命なのだ。
過去そのものは去りたがっているのだ。



僕たちができる最善のことは、

今ここにある自分を

精一杯生かしてやることじゃないか?






●こんな言葉もある。


過去はもうない、

未来はまだない。

あるのは今だけ。










----------------------------------------
●子育て・介護・生きがい・老後・

人権・夫婦などをテーマに、

セミナー・講演の講師を承っています。

≪ZOOMオンラインセミナーなので

全国 どこでもお気軽にご利用できます。
 出張リアルセミナーもお受けします≫

▼講演ご依頼はこちら▼ 
https://maezawa-plan.jp?p=213

前沢しんじは、
公益財団法人 

和歌山県人権啓発センター
登録講師です。
----------------------------------------


 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 執筆・講演・相談などのお問合せは
 マエザワプラン 前沢しんじ まで 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・電話 080-1527-4080
・メール maezawa@zb.ztv.ne.jp
・和歌山県新宮市在住

・プロフィール・著書・講演実績などは
 ホームページをごらんください
⇒ https://maezawa-plan.jp/