ゆっくりやればいい | 楽しく生きていこうよ

楽しく生きていこうよ

人生には年齢につれて悩みがつきもの。僕は自分の心身を痛めながらも楽しく乗り越えてきた。そんな体験がだれかのお役にたてば・・・ブログではそんな考え方のヒントをお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★楽しく生きていこうよ★
----------------------------------------
人生を変える『キッカケコトバ』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前沢しんじ 2024/2/20(火)〔第1622号〕







●小泉今日子さんのことば。
(ネットニュースから)


「わからないことはたくさんありましたが、
 ゆっくりやっていけばいいだけですから」と。





●これだよ。

この「ゆっくりやる」というのがいろんなこ
とをうまくいかせるコツなんじゃないかと。




心当たりがあるんです。


僕は生来のあわて者で、めんどくさがりで、
短気で、小さいころ工作をしても

すぐ失敗するし、すぐいやになって

途中で放り出すようなこどもだった。


母からは

「あんたはまったく不器用な子じゃな」
といつも言われていた。




そして、不器用のまま、

あわて者のまま成長した。



若い頃は不器用で困る局面は

そうなかった。
ところが結婚して、家のことで

日曜大工などをすることが増えた。



困った。



棚ひとつ作るだけでも、

慌てるゆえにサイズ違い、

切断ミス、取り付けミス、

さらにしょっちゅうケガ・・・




ものすごく腹が立ってきた。




なんじゃーこりゃー!
このザマはなんだぁ!




考えてみた。



失敗のもとは何だ?


あわてるからじゃないんか?


おれは生まれつきのあわて者。
それに短気ときている。



そこを注意留意すればどうだろ?




・・・・・



とにもかくにも、ゆっくりやってみよう。




果たせるかな、うまくいくもんだ。

意外と簡単やないか日曜大工って。




昨年の夏なんか、

孫たちの夏工作に秘密基地まで

坊主たちと作ったぞ!※画像はこちら↓

 



荒いところは小3,小4の坊主たちの作業です!



不器用と思いこんでいただけで、

実際はあわてていただけだった。




おれは思うよ。

あわてていいことなんて何ひとつない。

ゆっくり落ち着いてやれば、

たいていのことはうまくいく。






あわて者同盟のみなさま。


落ち着いていこう。


それが、


いい人生を送るコツだ。








----------------------------------------
●子育て・介護・生きがい・老後・

人権・夫婦などをテーマに、

セミナー・講演の講師を承っています。

≪ZOOMオンラインセミナーなら

全国 どこでもお気軽にご利用できます。
 出張リアルセミナーもお受けします≫

▼講演ご依頼はこちら▼ 
https://maezawa-plan.jp?p=213

前沢しんじは、
公益財団法人 

和歌山県人権啓発センター
登録講師です。
----------------------------------------


 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
執筆・講演・相談などのお問合せは
マエザワプラン 前沢しんじ まで 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・電話 080-1527-4080
・メール maezawa@zb.ztv.ne.jp
・和歌山県新宮市在住

・プロフィール・著書・講演実績などは
 ホームページをごらんください
⇒ https://maezawa-plan.jp/