親孝行って | 楽しく生きていこうよ

楽しく生きていこうよ

人生には年齢につれて悩みがつきもの。僕は自分の心身を痛めながらも楽しく乗り越えてきた。そんな体験がだれかのお役にたてば・・・ブログではそんな考え方のヒントをお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★楽しく生きていこうよ★
----------------------------------------
人生を変える『キッカケコトバ』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前沢しんじ 2024/1/30(火)〔第1619号〕






●昨年末のある日、

クリスチャンの方が訪ねてきた。


人生についてつらいこととかありませんかと。



「いやー、自分の人生に満足していますので
  ねぇ」と答えたらとても喜んでくれた。


いい人だなあと思ったら、
「わたくし近所のKなんです」と。



僕は世間に関心がなく、

隣や向かいのお家の
家族構成さえ知らない。

だからその方が近所だったことを

そのとき始めてい知った。

ここに引っ越してきてもう40年近く経つのに・・



とても紳士的な人だったこともあり、

事務所に入ってもらって

いろいろ話をした。




僕は仏教徒だけど

他の宗教を否定したりしない。

むしろその真理を教えてほしいくらいだ。


そんなことを言ったら、
「罪もない人が戦争や事故や事件や病気で、
 理不尽に亡くなる」ことについて、

ちゃんと考えをまとめてきてくれた。


そしてそれを押し付けるでなく、

こういう理解もあります的な、

実に紳士的な説明をしてくれたのだ。



●彼が
「あーすみません。もうじき母がデイサービ
 スから帰ってくるのでこの辺で失礼します」
と言われたので、


「うちも、ばばあがデイとか行ってましてね」
と返した。



そうすると彼、
「母にはずっと健康でいてほしくて」と、

それはそれは慈しみ深い表情で言われた。




・・・・・




オレとは違うよなあ・・



おれなんか
「もうぼちぼちあっちへ行っても

いいんちゃ うか」とばばあによく言うし、

だいたい呼び方も「ばばあ」だもんね。



もともとおれは、

年寄りとガキと犬猫などが
嫌いなんだよね。




ぜんぜん慈悲深くないし・・



ぜんぜん親孝行とかじゃない。



ま、これまで5人を看取って

今6人目のばばあを同居介護

していることからい人に見られる?

けどそんなことなくて、合理主義者で
ドライで、なんでも仕事として

取り組んでいるだけなんだ。



言えば「変わり者」だ。





それにひきかえ、彼は穏やかで、

見るからに優しくて、表現もおとな・・



やっぱり優しい人って最高だ。




今日のお話にオチはありません。

親孝行について思ったことでした。








----------------------------------------
●子育て・介護・生きがい・老後・

人権・夫婦などをテーマに、

セミナー・講演の講師を承っています。

≪ZOOMオンラインセミナーなら

全国 どこでもお気軽にご利用できます。
 出張リアルセミナーもお受けします≫

▼講演ご依頼はこちら▼ 
https://maezawa-plan.jp?p=213

前沢しんじは、
公益財団法人 

和歌山県人権啓発センター
登録講師です。
----------------------------------------


 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 執筆・講演・相談などのお問合せは
 マエザワプラン 前沢しんじ まで 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・電話 080-1527-4080
・メール maezawa@zb.ztv.ne.jp
・和歌山県新宮市在住

・プロフィール・著書・講演実績などは
 ホームページをごらんください
⇒ https://maezawa-plan.jp/