家族のことを、だから「肉親」というんだ   | 楽しく生きていこうよ

楽しく生きていこうよ

人生には年齢につれて悩みがつきもの。僕は自分の心身を痛めながらも楽しく乗り越えてきた。そんな体験がだれかのお役にたてば・・・ブログではそんな考え方のヒントをお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★楽しく生きていこうよ★
--------------------------------------
人生を変える『キッカケコトバ』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前沢しんじ 2022/2/15(火)〔第1510号〕










●東日本大震災を想う・・・




まだ見つからない妻を想って、63才の夫は
流された家の跡地にたたずむという。
 
 

何十年もいっしょに魚屋をやった。
この家のここが玄関、ここが廊下、ここが
俺とおっかあが寝てたところ。



手料理がうまかったんだ、何でも。



毎週日曜日にはその場所に花を手向けに行く。
 


(2012年3月10日朝日新聞より引用)


 







●夫の想いは妻に届いているのだろうか。
 
 
 


届いているに決まっているよ。
 
 



何十年も同じ家に住み同じ時間を過ごして
きた。ずっといっしょだったんだ。
 


その心の半分は妻のようなもんじゃないか。
得意の料理を食ったそのカラダは妻が作っ
てくれたもの。




届くも届かないも、

自分のなかに、

すでにいるんだよ。

 



心に想うだけでじゅうぶん伝わっている。







●この肉体は、結婚してから何十年も妻の
手料理を食ってきた。
 


妻も同じものを食ってきた。

 

性別、顔、性格こそ違え、からだの中味、
その肉体は同じものなのだ。
 
  
 



●だから、

家族のことを、

「肉」親というんだ。
 

 
その存在は目には見えないが、

すでに自分のなかにいるんだよ、妻が。






それこそ、いちばん身近にいるその人を想
えば共に生きていける。







ともに生きている。 












━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
生きがい・老後・介護・人権講演の講師を承ります
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ZOOMによるオンライン講演もできます

人生が楽になる、生きがいが見つかるお話をします

公益財団法人和歌山県人権啓発センター
【認定講師】前沢しんじ

◆詳しくはこちら
http://maezawa-plan.jp?p=213





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マエザワプラン・前沢しんじ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆プロフィールはこちら
 http://maezawa-plan.jp?p=42

◆著書はこちら
 http://maezawa-plan.jp?p=40

◆講演実績はこちら
 http://maezawa-plan.jp?p=384

◆メルマガはこちら
 https://www.mag2.com/m/0001127175

◆インスタグラム≪フォローお願いします≫
 https://www.instagram.com/oyg7716/
 



 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
執筆・講演・相談などのお問合せは
マエザワプラン 前沢しんじ まで 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・電話 080-1527-4080
・メール maezawa@zb.ztv.ne.jp
・HP http://maezawa-plan.jp/
・和歌山県新宮市在住