子どもにがんをどう伝えるか

これは乳がんかもしれないとわかった時に最初から悩みましたあせるあせる

明日から毎日のように続く検査通院をそもそもどう説明すればよいのだろう、、


ちょうど1か月ほど前、小林麻央さんの乳がんの件で海老蔵さんがTVで会見をなさってました。小学生新聞にもその記事が出ていたため、私は子供とがんの話をしていました。

その時私は「最近は医療が進歩して色々な病気が治るようになってきたけど、がんについてはまだまだ治らないこともあるんだよ」と説明してみせてました。

まさか本当に。その一か月後に自分ががんになるなんてチーンダウンダウンダウン

治らないこともあると言ってしまった手前、怖がりなところがある息子には絶対にがんということを
言ってはいけない!知られてはいけない!!

と思い

息子にどうして病院へ通っているかを説明しないまま一ヶ月ほどが過ぎてしまいました。


その後しばらくした時

息子のお友達ママが

「〇〇君(息子の名前)がうちの子供に、
『体に出来物ができて、そのうち病院で手術しなくてはいけないらしいっぽい』と話してたようなんだけど大丈夫??」

ええ
??!
本当に滝汗!?!?

子供のいる前では癌の話をしていないつもりでしたが、きっと夫婦の会話などが耳に入ったのでしょうあせる

息子は私のことではなく自分が病気なのだと思ってしまっていたようですあせるあせる

不安を親にも聞けず友達にこっそり打ち明けていたことを思うと愕然としました


「おかあさん、僕病気なの??」とか聞いてくれれば答えようがあったけど、
聞いてはいけないようなそういう雰囲気だったと思うと、そんな状況の中にいた息子に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたえーん




今日は息子のお誕生日用の飾り付けをしました音譜








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村