健康診断から3日後
仕事帰りに駐輪場で自転車を出している時に携帯電話が鳴りました。

「あの健康診断を受けられた◯病院ですが、結果でとても気になることがございまして。。
正式になにかはわからないのですが、左胸に明らかなしこりが見られるため、至急入院ができる規模の大きな病院、かつあまり待たずに診察にかかれる病院にすぐにでもかかってください」

とのことでした。

まず健康診断を受けた先から直接携帯に電話がかかってくるということ自体に驚いてるうちに、
明らかなしこり?すぐに入院?、、


え、まさか がんってこと、、?

 

「がんということですか?」

いえ、実は、、こちらからは正式にはなにかとはお伝えできませんが、しこりの大きさがとても大きいのと多発していてですね、、悪性のものである可能性が高いかと

 
、、、

すぐにでも紹介状を書いてくださるとのことだったので私は明日会社を休んでその紹介状をもらいに行き、その足ですぐ近くの大学病院へかかることを約束して電話を、きりました。


電話を切った後ものすごい不安とともに家に向かいました。
 
いやいや絶対にがんはないでしょう。
 
と思いながらも
多発という言葉はなんだかとてもおそろしい響きでした。

 

だってしこりってそんなもの今までなかったと思うけどどういうこと??

 
あとでわかったのですが、私が想像していたコリコリとまるいイメージのしこり
ではなく、胸の上の方まで全体に腫瘍が広がっていたため 全体すぎて
しこりとは思いませんでした。
 
確かに2年ほど前ぐらいから痛みがあったような気が言われてみればあったような気もしますが、年齢とともにホルモンなどの関係で
なのかとかそんなぐらいにしか考えておらず、異常と気が付かなかった自分のいい加減さが本当に悔やまれました。、