多賀大社 ③ | ウバソクのブログ

ウバソクのブログ

ブログの説明を入力します。仏教関係及びスピリチュ心があります。また、神社仏閣、仏像にも、神道にも関があります。これらのさこと詳しくないですが、ブログにしていきます。


多賀大社のご祭神は、伊邪那岐大神と伊邪那美大神で、日本最初の男女の神です。夫婦として大八州(おおやしま)(日本の国土、山川草木、八百万(やおよろず)の神々をお生みになった。最後に生まれた天照大神は伊勢神宮のご祭神であることから、「お伊勢参らばお多賀へ参れ、お伊勢、お多賀の子でござる」、「お伊勢七度、熊野へ三度、お多賀さまへは月参り」と謡われ、毎年、たくさんの参拝者で賑わってます。
このように多賀の大神は生命(いのち)の親神として、延命長寿、縁結び、厄除けの神様として多くの信仰を集めています。
たくさんの境内社があります。
年神神社・竈神神社

聖神社・三宮神社

熊野神社・天神神社・熊野新宮

ご利益:年神神社(五穀豊穣)竈神神社(家内安全)
三宮神社(土木建築)
熊野神社(厄除け)天神神社(殖産興業)熊野新宮(子授け)
祈願の白石




続きます。